人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

年末の冷蔵庫の整理

↓のガレット・デ・ロワと前後しますが・・・

この ガレット・デ・ロワを年始に作ろうと 年末に冷蔵庫の整理を兼ねて
アップルパイを作りました。
折り込みを何度したのかさえ わからない生地も 全部混ぜてしまいました。

年末の冷蔵庫の整理_d0180308_22532663.jpg
なるべく四角く伸ばして 半分にカット。
クレームダマンドが少し残っていたので それも入れて 林檎をちょっとだけ煮てから
中に入れました。

何度も折り込みを繰り返すと バターの層がつぶれてしまうので
少しサクサクが足りないのですが
大掃除の合間のおやつだったので いいかな?


年末にバターの購入制限が解除されていたので 
ガレット・デ・ロワ用に 大目に作った生地。
残りは何作ろう??


by shirokumapan | 2016-01-11 23:13 | お菓子

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan