人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ストウブでフォカッチャ

教室のレッスン内容は こちらからご確認ください → 10月のレッスン
10月のレッスン日程は このページの最後に書いてあります。

先日 ↓の本が発売されたのを知って
ご近所の本屋さんに注文して手に入れました。
ご近所の本屋さん なくなると困るので 急いでいなければ 本屋さんで買うことにしています。

が、結局いつものように ホシノを使って
いつもより水分を多めに焼いてみました。

水分量はこの本を参考に。

ストウブでフォカッチャ_d0180308_09552642.jpg

一次発酵が終わってから ストウブに入れて二次発酵。
二次発酵が終わるとこんな感じ。
水分量多めですが 特に扱いも難しくなくて誰でも簡単に作れるかな?
という印象ではあります。
ストウブでフォカッチャ_d0180308_09553217.jpg
焼きあがると ここまで膨らんでしまいます。
蓋をして10分くらい、そのあと蓋を取って焼いています。

ストウブでフォカッチャ_d0180308_09553888.jpg
ストウブでフォカッチャ_d0180308_09554578.jpg
こんなに分厚くなってしまいました。
これでもフォカッチャでしょうかね??
ストウブに入れて焼くと 余分な水分が残ってるかなぁ。と思わなくもないのですが
中にいろいろ入れて作ってみようかと思います。


ストウブサークルに 参加させていただいています。
ストウブでフォカッチャ_d0180308_15112633.jpg



10月のレッスン日
7・9・11・15・16・21・25・28日です。
15日は お子様も一緒のレッスンです。

お菓子のレッスンもお受けできます。
ご相談ください。

新しく教室のHP作ってみました こちら
ついでに 教室のFacebookは こちら

by shirokumapan | 2014-09-26 16:55 | staub

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan