人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

芋ほりのお弁当

息子の生活科の見学(?)は
芋ほりでした。見学しないけど・・・・・

そして 雨天決行。
東京は ときどきざ~っと雨が降っていましたが 
川越は ぽつぽつ程度だったそうで お弁当も外で食べたのだそうです。

数日前に 息子にお弁当は何がいい?と聞いたら
サンドイッチ!って。
少し前に 息子が食べたがっていた大量生産のパンを食べる機会があったのですが
まぁ食べませんでした。

なので、お弁当の2日前に生地をこね
前日にパンを焼き~

芋ほりのお弁当_d0180308_22441555.jpg


生地を入れすぎ・・・ですが
とりあえず 四角いパンを焼き

芋ほりのお弁当_d0180308_22495889.jpg


サンドイッチ弁当です。
ピントあってなくて 見にくいですね。
カンパーニュのサンドイッチと ロールサンドと迷った結果
ロールサンドになったので

紅玉ジャムと ハムチーズと 卵

鮭のフライト アスパラと トマトと ちくわキュウリ
タコさんウィンナーに ぶどう


ちなみに・・・・最初に お弁当何入れてほしい?と聞いた時の答えは



サラダ!! でした。

そのあとも 出てくるものは野菜ばかり。
お弁当にならないんですけどぉぉ



芋ほりの翌日は参観保護者会。
子供たちが スイートポテト(もどき)を作るののお手伝い。
お友達はみんな嬉しそうに食べてるのに 息子はいまいちな様子(苦笑)

チャーミーさん から サツマイモ団子というのが作れると
教えていただいたので 作ったのですが
いまいち甘くないサツマイモだったので やまほど メープルシロップかけて食べました
チャーミーさん の 美味しいサツマイモだったら きっと美味しかったんだろうな・・・・

芋ほりのお弁当_d0180308_2351241.jpg

息子のお友達が遊びにきていたので 食べかけの写真しかありませんが。


今年は猛暑でサツマイモ美味しくなかったらしいと
担任の先生のおはなしでした。
by shirokumapan | 2012-10-20 23:10 | その他

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan