NEW POST

ストウブでスフレオムレツ

今月も今日で終わりです・・・・・
やらなきゃいけないこと、夏休みが終わったらやろうと思ってたことが
山積みなのに 息子がいない間に毎日昼寝してしまいます~(汗)

今月は 学習発表会に運動会。昨日から宿題も。
息子は忙しそうです~


それでも やっと手に入れた自由時間。
いつか作ってみようと思っていたものを作りました。

d0180308_939239.jpg


スフレオムレツです。
フライパンで焼く代わりに セルクルでストウブに入れて蒸し焼き。
卵白入れたものも作ってみましたが
入れないものの方が美味しいです。

d0180308_9433417.jpg


卵・生クリーム・パルメザンチーズ
生ハムと枝豆入りです。

ふわふわの卵焼きができます☆
フレッシュトマトでソース作ってかけると美味しかったかも~
引き渡し訓練だったので お迎えに行く時間になり時間切れで作れませんでした。

d0180308_944025.jpg


卵を消費しようと思ったのですが・・・・卵1個で6センチのセルクル2個。
減りません~~(笑)


追記

レシピというほどではありませんが・・・・
卵1個に 生クリーム30g パルミジャーノ レッジャーノ 30gを加えてよく混ぜます。
アルミホイルで底を作り オーブンシートを側面にはったセルクル型を準備します。

ストウブに1センチほど水を入れセルクル型を入れます。
沸騰してきたら バターを入れて溶かし 弱火にします。
その上から 卵液をそ~っと入れます。
枝豆や生ハムを加える。

蒸すときの要領で蓋をして 弱火で4分ほど。 火を消してそのまま放置。

で、出来上がりです。

卵にメレンゲを加えて作ってみたのですが
それは いまいちでした。
メレンゲを加えるなら フライパンで焼いたほうが美味しいです。
(フライパンでも焼いたのも作りました)

火力など それぞれだと思いますので ご参考まで・・・・


ストウブサークルに 参加させていただいています。
d0180308_15112633.jpg


[PR]
by shirokumapan | 2012-08-31 09:47 | we love staub

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan