人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏みかんのコンフィチュール

生徒さんに 無農薬の夏みかんだから・・・と
きれいな夏みかんをたくさんいただきました。

全部を使ってしまうと 息子君にそのままでも食べたかったのに~と
言われそうなので

大きいの3つから作りました。

皮をむき、白いところをきれいに取って 皮は細く切ります。
3回湯でこぼして 

房の皮をむいて一緒に入れ グラニュー糖をまぶして 一晩おき
夏みかんのコンフィチュール_d0180308_10104269.jpg

種を お茶の袋に入れ、レモン果汁とともに 弱火で煮ました。


完成を見極めるのが難しいのだけれど
どろどろにしたくなかったので かなりさらさらです。
夏みかんのコンフィチュール_d0180308_10105243.jpg

パンにつけても美味しいです。

ほかになにか使えるかな~~
と 考え中。

無農薬のみかんが手に入ったら お勧めです。
紅茶にも 使えないかなぁ。



きょうのおまけ
プチパンを いろいろ作ってみよう!!と 急に思い立ち
カンパーニュの生地で作ったので 水分量多くて 成型しづらく・・・・
夏みかんのコンフィチュール_d0180308_1011286.jpg


へなちょこパンの出来上がり
今度は 水分量減らして作ってみようかな。
この成型かわいいです~~



HP リニューアルしました。
教室の名前も
「おいしいパンと紅茶の教室 しろくまぱん」に変更しました。




ストウブサークルに 参加させていただいています。
夏みかんのコンフィチュール_d0180308_15112633.jpg

美味しいレシピ たくさんです。
ぜひ 見に行ってくださいませ。
by shirokumapan | 2012-04-27 10:20 | 自家製

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan