人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マスカルポーネパン リベンジ

しろくまサンタ・・・・・

etu姉さま に いただいた 美味しい~~マスカルポーネいりの山食パンを
お送りしようと作ったのですが




とんでもなく まっずいパンが出来てしまいました(涙)
原因は たぶん捏ね不足です。
ものすごく美味しくなくて はちみつでも入れ忘れたかな・・・と
思ったのですが どう考えても入れた記憶があるのですが
生地の状態がいまいち~だったのです。


なので 今回は よ~~く丁寧に捏ね上げて焼きました。
が・・・お約束の時間ギリギリになって あと10分15分発酵させたかったのですが
焼きました。

マスカルポーネパン リベンジ_d0180308_9594818.jpg


今回は ちゃんと出来ました!!
焼きあがりの高さも焼く前の2倍ほど。

無事に 姉さま のおうちへお嫁入り。
手前に置いている カンパーニュも一緒にもらわれて行きました~

このカンパーニュ。
シュトーレンのレッスンのときに おまけの試食でお出ししています。
美味しいので 最近のお気に入りです。



まっずいパンをもらってくれた くだもさん
いつの日か リベンジします~


それにしても 捏ね具合だけで あんなにも違うものが焼けるとは・・・・
今後の教訓です。


息子の担任の先生との面談も昨日終わりました。
今年受けなきゃいけない予防接種3回も終了。
これで 年末に向けて一歩前進。
というものの 家の中はゴッチャゴチャ。 どうにかしなくては・・・・


息子が次々と作るもの。
これもまた悩みの種です(笑)
ちなみに コレは etu姉さまの 素敵な白い箱で作った
鳥の巣らしい。 いつまで飼育するのかしら??
マスカルポーネパン リベンジ_d0180308_1029130.jpg

by shirokumapan | 2011-12-13 10:19 | パン(ホシノ)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan