人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フロマージュブランのブランマンジェ

うちの息子クン、牛乳が苦手です。
幼稚園の担任の先生は厳しかったので
牛乳が出ると 残さず飲んでいました。
が・・・小学校の給食は半分飲めばOKらしく 堂々と半分残しているらしいです。

本当は sueさん の ほうじ茶のブラン・マンジェ を作りたいな。と
思っていましたが、息子クンが牛乳が強いと食べないので
フロマージュブランを加えて作りました。
基本は 甘酸っぱく!です・・

フロマージュブランのブランマンジェ_d0180308_2231542.jpg


牛乳          80ml
生クリーム       100ml
フロマージュブラン   100g 
はちみつ         40g
板ゼラチン        2.5g

牛乳とはちみつを温めて 板ゼラチン(氷水につけてもどしたもの)を溶かす。
生クリームは ゆるく泡立てる。
フロマージュブラン・牛乳・生クリームを同じくらいのかたさで混ぜる。

本当は ラズベリーソースを作る予定でしたが
時間がなく・・IKEAで買った ブルーベリー&リンゴンベリー ジャムでごまかしました。

息子には ごまかし足りなかったようです。
やっぱりラズベリーソースが必要でした。

他の人には 必要ありません・・・




ストウ部、ゆるっと 活動再開です。
うれしいなあ。

来週は時間があるので 試作しなきゃ!
by shirokumapan | 2011-06-08 22:57 | お菓子

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan