人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

栗のカトルカール

まだまだ続く・・・
栗の渋皮煮シリーズ(勝手にシリーズ化しています)第3弾。

栗のカトルカールです。
栗のカトルカール_d0180308_22274960.jpg

栗が重たい(中に入れると沈みそう)ので
バターをひたすら泡立てて作る カトルカールです。

カトルカールですが カトルカールでありません。
1/4ずつ材料を混ぜたわけではないのです。
バター・薄力粉・グラニュー糖・卵が
1:1:1:0.82

最後に栗の渋皮煮を キューブチョコと同じくらいの大きさに切って
混ぜ込み180度のオーブンで45分焼きました。

お友達のお宅に遊びに行くのに持って行きました。
小さい方は 味見用です。
栗もチョコも 卵と同じくらい加えました。
栗が多いほうが美味しいです。








夏休み中 頑張って通ったスイミング
結局 8月中に進級できませんでした。
9月の最終週は 運動会でお休みしてしまい、先週末に進級テスト。

一人だけ進級テストだったのですが
同じ年の男の子が 「○○ちゃんマン 頑張れ!!」と(笑) 
手を叩いて応援してくれたりして なんとか合格。
小学生のお兄ちゃんも 後でそ~っと聞きに来てくれて
「よかったな!」みたいに ポンポンと叩いてくれていました。
男の子って いいな~と 思った瞬間でした。
なんとなく 女の子同士ではないかな?

合格したことよりも お友達(仲間?)の気持ちが嬉しかったです。

本人は 珍しくと~~っても嬉しそう。
またしばらくは 頑張れそうです☆
by shirokumapan | 2010-10-11 22:44 | お菓子

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan