人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クグロフ(オレンジ・レーズン)

教室のお知らせが 最後にあります。ご確認ください。

自家製酵母でパンを作るのが楽しくなって
ついつい やらなければならないことが後回しに・・・
ということで 酵母液使い切り作戦です。

クグロフに 自家製酵母を使うのは
なんとなく 違う気がしますが それを決めるのは使ってみてから。
液種をそのまま使って(元種を使わずに)作りました。
副材料が多いので 自家製酵母の効果はどれほどなのか??
シンプルなパン向きかな。と思いつつ

クグロフ(オレンジ・レーズン)_d0180308_21573654.jpg

グリーンレーズン・サルタナレーズン・カレンツ・など レーズンたくさんに
さらにオレンジピール入りです。

わかりにくいので 切り口を載せてみました。
クグロフ(オレンジ・レーズン)_d0180308_21574480.jpg

わかりやすさ、かわらないですね。

で、味も香りも いいけれど
ホシノでもいいのかな。と思います。
翌日になっても ふんわり しっとりなのは 自家製酵母のおかげ?
それともレシピ??
結局 わからないままに・・・・酵母液使い切りました。
それも レーズン酵母とフィグ酵母を混ぜて。

中身は もう少し変えたいです。

ということで しばらくホシノでパンを焼きます。
いつか 自家製酵母のレッスンも出来るかな。


お知らせ
8月のレッスンの変更
5日、レッスン開催中止
12日 親子パン教室に変更

7月のレッスンについて
7月24日 満席
7月23日・26日 親子パン教室追加開催
7月28日 イーストレッスン開催
7月30日 イーストレッスン中止

その他 夏休みなので 中止することが増えると思います。
予約はお早めにお願いします。



夏休みなのですが
幼稚園のお友達とは なかなか遊べない感じなので
参加できそうなイベントに たくさん参加しての暇つぶし。

息子くんのお気に入り
フラワーアレンジメントの 親子レッスン
クグロフ(オレンジ・レーズン)_d0180308_225366.jpg


すっかり慣れた様子。
ちゃんと 話聞いてるの~?
なんて思いつつ 出来るだけ好きなようにやらせていましたが
意外と もうすぐ白い花が咲くんだよ~
とか
花の名前とか

ちゃんと話聞いていたらしい。

素敵に出来たそうです・・・・(笑)
by shirokumapan | 2010-07-22 22:08 | パン(自家製酵母)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan