人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

黒糖カンパーニュ(レーズン酵母)と ニーダー


あまりの暑さに パンを焼きたい!という気分でもないですよね。
でも 始めてしまえば やっぱり楽しいです。

で、新しく レーズン酵母を起こして
元種を作って 早速焼いてみました。
黒糖カンパーニュ(レーズン酵母)と ニーダー_d0180308_21211078.jpg

レーズンも入れてみました。
が、ナッツの方が合うかも・・・
でした。

次に作るなら 黒糖を増やして ナッツを入れたいです☆
今なら 夜寝る前にこねて 朝焼きあがります。
早起きしないと 発酵しすぎるのが難点ですが
(私は早起きなので 問題ないのです)
室温が高く 酵母液も発酵も 順調に出来ます。
これは 夏だからですよね。 やっぱり楽しいです~~

ところで、
日本ニーダーさんの ニーダー(パンこね機)をお借りしています。
使い方に 少し工夫が必要かも。ですが
材料を入れて 待っていればこねあがり。
楽ですよ~
黒糖カンパーニュ(レーズン酵母)と ニーダー_d0180308_21212190.jpg

写真は 日本ニーダーさんのところのものです。

もし、ご希望でしたら
レッスンで 手こねの代わりにニーダー使うことも可能です。
ただ、お借りしているだけなので 期限がありますが・・・
by shirokumapan | 2010-07-08 21:36 | パン(自家製酵母)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan