NEW POST

ストウブで 抹茶ババロア リベンジ(レシピ付き)

今週のお当番のしろくまです。

息子の卒業式と入学準備と 旅行とで バタバタしています。
やっと卒業式と旅行までは終わり 桜が満開を過ぎた頃の入学式もあと少しです。

フィーユさんに 素敵に写真を加工していただいていたのに 
記事を書かずに旅行に出かけてしまい すみません。
フィーユさん ありがとうございます。

我が家のお気に入り 神楽坂の和菓子屋さんの 抹茶ババロアに近づけようと
頑張ってなんども作ってみました。
以前 一度抹茶ババロア作りましたが 今ならもっと美味しく作れるかも!
と 再挑戦です!

d0180308_10285229.jpg


抹茶 12g
卵黄 2個ぶん
グラニュー糖 50g
牛乳 100g
板ゼラチン 7.5g
生クリーム(35%) 200g 6分立て

卵黄にグラニュー糖の半量を入れ すり混ぜる。
抹茶と残りのグラニュー糖を よく混ぜてから 卵黄の中に加える。
牛乳を沸騰直前まで温め 卵黄に加え 
ふやかしておいた板ゼラチンを入れとかす。
氷につけて 冷ましながら 生クリームと同じくらいの固さになるまで
混ぜる。
生クリームと 混ぜ合わせる。

上に乗せた 生クリームには 3%くらいのグラニュー糖が入っています。
甘くない方が美味しいです。
甘くしたい時は あんこを添えると より和菓子な感じになります。
春になると 抹茶のお菓子食べたくなりませんか?
新緑の色だからでしょうか?
簡単なので ぜひ 作って見てくださいね。

上の写真ではちっともババロアが見えない・・という・・・
d0180308_10291744.jpg
大きなストウブで 大きく作って好きなだけ切って食べる。というのも オススメです。

旅行先では 日本の美味しいものが食べたい!!と思う毎日でした。
早く 息子が通学に慣れてくれないかと思いつつも 毎日のお弁当が憂鬱な しろくまです。




[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/24031952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shirokumapan | 2017-03-30 10:42 | we love staub | Trackback | Comments(0)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan