NEW POST

ストウブで オニオングラタンスープ

息子の塾前ご飯。
気軽に オニオングラタンスープがいいな~
などと言ってくる・・・

面倒なんだけど~~と思いつつも
行きたくないな~な時も 頑張って!と送り出す母さんは
せめて 気分よく塾に行けるように と 

d0180308_09565919.jpg
ストウブで 玉ねぎ2個炒めて(この写真はまだ途中です)
d0180308_09570836.jpg

そのまま スープにしてしまいます。

d0180308_09571798.jpg
ここから 一人分取り分けて塾前ご飯。

迎えに行く前に 温めてスイッチを切ったオーブンに入れていきます。
ストウブも我が家のオーブンも保温性が高いので 帰ってきても熱々!
一人分ずつ作ってもいいのですが この方が保温できるかな?と 大きく作っています。





ストウブファンクラブ WE LOVE STAUB
に参加しています。
d0180308_11280349.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/22406143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Room230 at 2015-10-30 22:16
こんにちは、しろくま先生♪
>気軽に オニオングラタンスープがいいな~
などと言ってくる・・・
この「気軽に」は、すごくわかります(笑)
ついでに、パンやスイーツも!

オニオンスープ用の玉ねぎは、予めカットした状態で冷凍しておいて、使う時は冷凍のままバターかオイルと一緒にストウブに入れて火をつけると早く飴色玉ねぎになるから、お試しあれ!!うちの冷凍玉ねぎ、ジップロックに入れてストローで空気を抜いて真空にしてるから、元が何個分だったか、全くわからない…もしも作る時はそこは用心してね(笑)
Commented by kotoyurin at 2015-11-02 01:47
こんばんは^^
オニオングラタンスープ大好きっ❤
でも、作るのすっごい手間なんだよね~(泣
あの手間を知らない息子くんに、ママはすっごい手間かけて美味しいものを作ってくれてるんだよ?って諭してあげたい(笑

フィーユさんのコメ、ガン見してしまった。
そんな裏技が!?
私もやってみよう(笑
Commented by shirokumapan at 2015-11-03 08:49
フィーユさん
こんにちは。
気軽ですよね~ すぐできるでしょ?みたいな・・・
作りたいものは手が込んでても作るけど 言われたから。という理由じゃ作れない~~

玉ねぎの冷凍、そうなんですよねぇ。
やっておけば・・・と思うんですけど
何事もいきあたりばったりなので なかなか・・・
Commented by shirokumapan at 2015-11-03 08:51
ことゆりちゃん、
バゲットの余りとかないと出来ないし、玉ねぎたくさん必要だし~~
ねぇ・・・
息子、数年前までどこのお母さんも パンやお菓子も作ってくれるものだと思ってたみたいだけど 今はどうなんだろう??
諭されても へぇ・・・って言うくらいかな(笑)
by shirokumapan | 2015-10-30 10:19 | staub | Trackback | Comments(4)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan