NEW POST

今年も渋皮煮

今年は 張り切って8月の終わりに注文してあった渋皮煮用の栗です。

渋皮煮用の栗は シーズン初めに採れた栗なのだそうで
鬼皮もやわらかくて 渋皮も薄いようです。
なので 鬼皮むきやすいのですが 渋皮に傷がつきやすいようでした。

d0180308_18214795.jpg
ストウブで煮ました。じっくり ゆっくり味をしみこませました。
d0180308_18215741.jpg
出来上がりを 息子と1個ずつ味見。
皮が薄いので 美味しく出来ました!
が、失敗もたくさん出来てしまったので 来年はもっと上手に皮がむけるようにしないと~

この栗を使って 今年もシュトーレン作ります!
あとは ドライフルーツの洋酒漬けも作らなきゃです。


ストウブファンクラブ WE LOVE STAUB
に参加しています。
d0180308_11280349.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/22247921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Room230 at 2015-10-01 17:08
こんにちは、センセ!!
今日は、福岡も悪天候、たった今、暴風警報が出たよ〜
朝からずーと、雨風が強い一日です。

渋皮煮、うちもそろそろ、買って来よう
確かに早めの収穫の栗の方が鬼皮が剥きやすいですよね。去年、やっと気が付きました(笑)

>この栗を使って 今年もシュトーレン作ります!
そうでした!!
もう、そんな時期なんですよね。(今年は特に頭の中のリズムが現実とかみ合ってな〜い、苦)
先生、今年もシュトーレンの予約お願い致します!
↑予約と言うより、ただの催促だけど(笑)
Commented by shirokumapan at 2015-10-02 08:56
フィーユさん
シュトーレン ご予約承りました~~
あと2か月しかないんですよね。ちょっとびっくりです・・・
ドライフルーツ買わなきゃ!!

早朝はすっごい風でしたが 今は晴れて風もなく
仔ぐま君の傘も 今日は壊れずに済みそうです(笑)

Commented by kotoyurin at 2015-10-02 22:55
こんばんは^^
栗の渋皮煮、しろくま先生やフィーユさんが毎年作ってらっしゃるから、私もっ?? って思うんだけど、鬼皮剥く気力がなくて毎年断念しています(笑
ん~でもこうやって拝見すると・・・やっぱ挑戦してみたいな~^^
と言っても、栗の渋皮煮を使ったスイーツも、もちろんシュトーレンを作れるはずもなく・・・今年も栗は、剥き栗買って終わりそうです(笑
by shirokumapan | 2015-09-30 18:42 | 自家製 | Trackback | Comments(3)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan