NEW POST

オレンジのコンフィ(シュトーレン準備)

教室のレッスン内容は こちらからご確認ください → 5月のレッスンメニュー

5月のレッスン日
8・12・16・18・19・21・22・23・26・28日です。
お申込みお待ちしています。

と・・・
気が付けば5月。
6月のレッスンは 最近焼いているいろんなパンも作ろうかと思っています。
レッスン内容はもう少しお待ちください。


GW直前まで 毎日行かなければいけなかったところも終了。
なので 年末にむけてシュトーレンの準備です。
このレシピ、マテスク理佐さんという方のレシピだったのですが・・・今ではそのブログも見ることが出来ないので
覚書です。
もう 何年も前になんとなく覚えた作り方なので作り方変わってしまってる気がします。

オレンジは 国産のブラッドオレンジ。
皮が薄くて もちろんそのまま食べても美味しいものを使っています。

①オレンジの皮をよく洗って 竹串で等間隔にぷすぷすと穴をあける。
②沸騰したお湯に入れて10分。冷水にとる。
そのまま水を数回交換して 2日間。





d0180308_10032202.jpg
これは カットした状態。
この後煮ていきます。完成したものの写真撮り忘れ・・・

③8mmの厚さにカットして オレンジの重量の90%のグラニュー糖を加えて火にかける。
沸騰してから10分弱火で煮て そのまま冷ます。
④翌日にオレンジを取出し 煮汁だけを火にかけ オレンジを戻す。
⑤④の行程を3回ほど繰り返し
煮汁が蜂蜜のようになったら完成。

煮汁ごと冷凍保存しています。
簡単ですが日数だけはかかります。
といっても 毎日30分くらい手をかけるだけなので 興味のある方はぜひ☆


GW中も ブログは更新しようと思っていたのですが
男の子は 中学受験が済むまで反抗期が来ないなんてラッキーな子もいますから~
なんて 塾の先生はおっしゃいますが・・・
うちの息子は 生まれてこの方 ず~っと反抗期です(笑)
そして なかなか本気モードでの反抗期。
戦いに疲れて やる気なくなっていました。
戦うな。と 書かれているのを見かけますが これでも10回のうち9回はスルー
ストレス発散は パンとお菓子。
今日は何作ろうかな?



[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/21768629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shirokumapan | 2015-05-07 11:13 | 自家製 | Trackback | Comments(0)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan