NEW POST

staubで作る捏ねないフォカッチャ

教室のレッスン内容は こちらからご確認ください  → 11月のレッスン
                         → 12月のレッスン
レッスン日程は このページの最後に書いてあります。


今回は WE LOVE STAUBのお当番記事です。
写真は フィーユさん に加工していただいたものなので
いつものより ぐっと素敵になっています~

今回は フォカッチャ焼いてみました。
国産小麦&ホシノ酵母の組み合わせで staubでカンパーニュを焼くと
水分が抜け切れてない感じがするので
今回は ドライイーストと輸入小麦です。
ですが staubで焼くと もちもちに焼きあがります。
手軽に作れるので 思いたったらすぐ作れて楽しいです!

今回は ゆでたブロッコリーを入れたものと
ドライトマト&チーズを入れたものを同時に作ってみました。

d0180308_16275622.jpg
ブロッコリー入りは 18センチのstaubで。
岩塩をふって焼きます。
d0180308_16280391.jpg
お湯で戻したドライトマトとバジルとチーズを入れたのは ニダベイユで。
こちらは 焼く前に粉チーズをふりました。
それぞれ 同じ生地量で作ったので 厚みに違いがあります。

焼く前はこんな感じ↓
d0180308_16274740.jpg
オーブンの中 ↑
二つ同時に焼けます♡ ウフ

パンに入れて焼くと 野菜の苦手な人も たくさん食べられるようです。
赤と緑でで焼いてみたので クリスマスにもどうでしょ?


ゴールデンヨット 300g
塩          6g
はちみつ       6g
水        210g
ドライイースト    1.5g
オリーブオイル   21g

ざっくり捏ねて 粉気がなくなったら
電子レンジにかけたブロッコリー1株を刻んで混ぜ込みます。
(戻したドライトマト・チーズ・バジルは 適当に入れました。)
ブロッコリーが 50~60gほどだったので そのくらいかな?
チーズの塩気や ドライトマトの戻し具合でかわってきます。

混ぜ込んだら そのまま暖かいところで2時間ほど。
我が家はあたたかいので ボールのままビニールに入れて直射日光の当たらない
暖かいところに置いておきました。
生地はボールから出して 折りたたんで オーブンシートをしいたstaubに入れます。
大きさが合わなければ 手で押し広げてぴったりに。
ふたをして 再度家の暖かいところに置いて1時間くらい。

指で穴をあけ オリーブオイルを塗って 岩塩または粉チーズをふります。

200℃のオーブンで蓋をして10分、蓋を取って15分くらい。

火力の強くないオーブンでは 20度くらい高く予熱をしておいたほうがいいかも。

ドライイーストの匂いが気になる人も 野菜が苦手な人も
こうやって 生地に混ぜ込んであるので どちらもあまり気にならなくなるかな。



11月のレッスン日
11日18・20・22・27・29日
12月のレッスン日
12月 2・4・6・9・11・13・16・18・20日
です。

お菓子のレッスンもお受けできます。
ご相談ください。

教室のHPは こちら
教室のFacebookは こちら


ストウブサークルに 参加させていただいています。
d0180308_15112633.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/21296326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by winwinfoods at 2014-11-13 12:56
しろくまさんへ
今サークル記事の方へコメント残したところです!
カフェで出て来そうなフォカッチャですね❤

確かにホシノ酵母に比べたらドライイーストって手軽なんだろうけど・・・ドライイースト&輸入小麦でもちもちなのね!
私もやってみるー!!!(つくれぽ出来るかな?笑)

表面に粉チーズ、岩塩っていうのがいいですね。薄目に焼いて何かをサンドするっていのもありかな??
Commented by mamakulo at 2014-11-14 08:51
おはようございます。
きれいな色のフォッカッチャ、
フィーユさんの加工も素敵ですよね~。

レシピありがとうございます☆
厚いタイプと薄いタイプ、
しろくま家ではどちらが人気だったのか気になります。
うちの小さい人たち、ブロッコリーを食べてくれないんです。
この元気印のフォッカッチャなら食べてくれるかな…。

Commented by shirokumapan at 2014-11-14 22:36
うりちゃん、こんばんは。
大きく焼けば 成型もしなくていいし~
きっと焼けるよぉ。
長時間発酵しないからこそできるパン!にしてみました。

フォカッチャはサンドイッチも美味しいよね。
ニダベイユくらいの厚さだといいかも~
Commented by shirokumapan at 2014-11-14 22:54
mamakuloさん
こんばんは。
フォカッチャは手軽で アレンジもしやすいので
いろいろ入れて作ってみるのもいいかな~と思いつつ・・・
まだ なかなかです。

厚いのも薄いのも・・・どちらもOKでした。
ブロッコリー苦手なら チーズも入れてしまうとか?
ブロッコリーのフォカッチャでサンドイッチとか?
ブロッコリーじゃなくてホウレンソウでもいいと思います。
by shirokumapan | 2014-11-13 08:00 | we love staub | Trackback | Comments(4)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan