NEW POST

SuperSweetsSchool 11回目(タルト・フリュイ)

教室の予定は こちらからご確認ください → 9月のレッスン
                    → 10月のレッスン

レッスン日程は このページの下のほうに書いてあります。
9月分 予定変更あります。
10月分は 少しお待ちください~

SuperSweetsSchool ベーシッククラスの最後のレッスン
タルト・フリュイです。
d0180308_12170838.jpg
タルト生地と クレームダマンドは 冷凍保存しておいてもらったもの。
当日は クレームパティシエールを作って
組み立てていく感じです。

が・・・タルト生地を伸ばして敷きこんで
クレームダマンドと クレームパティシエールを混ぜて焼き
冷めてから クレームパティシエールを絞って その上にフルーツを乗せていきます。
しかも、オレンジ類はすでにカットしてあったし・・・
とっても時間がかかったけれど 一日で全部作ったら どのくらいかかるのだろう??

説明、デモの時間に待ち時間などもあったとはいえ、自分で作るときも
作り置き必要ですね。

d0180308_12171413.jpg
こちらが自分でつくったもの。
違うかな?
切り分けるときに楽なように フルーツをなるべく薄く切っておいて乗せました(笑)
d0180308_12172241.jpg
カットしたらこんな感じ。
美味しかったです!
もう一度作るか??悩むところ。

とりあえず 次回はロールケーキのテストです。
頑張ろう!


9月のレッスン日
12(金)・16・17(水)・20・25・27日です。
祝祭日が多いので 水曜日や金曜日が入っています。
9月は あまり忙しそうでもないので ご希望の日にち 曜日がありましたら
ご相談くださいませ。
 20日は シュークリーム (間違えました) エクレアのレッスンになりました。
まだ空席あります。

新しく教室のHP作ってみました こちら
ついでに 教室のFacebookは こちら

[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/21098291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2014-09-10 14:43 x
コムサのタルトみたい。
コムサ 今 値上がりして ワンカット1000円です。
手間やフルーツの値段を考えると 仕方ないのかな?

断面写真 たまりません。、
食べたいわ~~
Commented by Room230 at 2014-09-10 19:55
こんにちは、しろくまセンセ!!
manngoさんの例え、すごく分る〜
フルーツたっぷりで美しいやら美味しそうやら
自分で作って切る瞬間や食べる瞬間を想像するとドキドキしちゃう(笑)

前出のゴマバケ、これは…お店でも売ってない!
なんて美味しそうなバケ
>バゲットを初めて作る方でも 上手く出来そうです!
先生んちが遠いのが悔やまれる〜
Commented by hannoah at 2014-09-11 09:24
せんせ~、こんにちは♪

手間がこんなにかかっているんですね。生地~フィリング
トッピングまでを準備して組み立てるとなると… 私も
manngoさんのコムサのケーキのお値段、納得かも。

フレッシュフルーツをこんなに綺麗にカットして準備
するだけでも、かなり神経を使いますよね(トッピングは
一番見えるし~^^)

ロールケーキ、先生なら大丈夫☆ 頑張って下さいね♪
Commented by shirokumapan at 2014-09-11 21:33
manngoさん
こんばんは。
1カット1000円なんですか?
それだったら 作るかも~~
手間はかかるけど・・・
あ、でも いろんなフルーツ準備すると もっとお金かかってしまったりして・・・
Commented by shirokumapan at 2014-09-11 21:38
フィーユさん
こんばんは。
福岡に移住しようかしら?(笑)
あ、移住って言わないのかな?

ケーキも 作るのとっても楽しいです。
食べても美味しいですが・・・
手を抜いてはいけないようです~
Commented by shirokumapan at 2014-09-11 21:43
hannoahちゃん
こんばんは。
自分で作ると お店の高いな~と思っていたものも
仕方がないな。と 思うことがありますよね。

きっとデコは hannoahちゃんとかにやってもらうと
すっごく素敵になるんだろうな~~

ロールケーキ、大変になってきたら きっと大丈夫。
と自分に言い聞かせて頑張る!!
と言っても、不合格だった人はいないんじゃないかと・・(笑)
Commented by kotoyurin at 2014-09-11 22:02
こんばんは!
うひょ~~~っ❤
フルーツたっぷりで、なんて贅沢なんでしょう❤
カットして1切れ・・・と言わず、
ホールごとかぶりつきたいです(笑

次回はロールケーキのテストなんですね。
復習したケーキもいつも美味しそうに仕上げてらっしゃる先生なら、
絶対大丈夫❤だと思います^^
Commented by shirokumapan at 2014-09-18 18:48
ことゆりちゃん
お返事遅くなり・・・ごめんね。
ホールごと食べきれないと思うけど・・
私は子供のころから スイカを半分に切って
まるごとスプーンで食べたかったの。
なので高校生の時に100円で小玉スイカを買って
食べたよぉ(笑)

テストは明日です。頑張るね~ありがとう
by shirokumapan | 2014-09-10 12:33 | SuperSweetsSchool | Trackback | Comments(8)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan