NEW POST

Staubで蜂蜜レモンパン

教室の予定は こちらからご確認ください → 

新しく教室のHP作ってみました こちら
ついでに 教室のFacebookは こちら

少し前に hannoahちゃんのロッキーロードパンを見て いつか作りたいな~と
思っていましたが 息子はマシュマロ・チョコ・ナッツは ほとんど食べないので・・・
どう考えても食べなさそうな組み合わせ。
そこで 作ったのがコレ

d0180308_08385183.jpg

で、レモン果汁と蜂蜜と入れて生地をこねて
クリームチーズとサワークリームに蜂蜜を加えたクリームにレモンアイシング。
生地の水分量をギリギリまで増やしたので
全部をくるくると巻くのは無理だったので 結局4個。
d0180308_08383189.jpg
発酵させて・・・・
d0180308_08383831.jpg
もちろんストウブじゃなくても18センチの丸型で大丈夫です。
d0180308_08384594.jpg
ピスタチオも乗せてみました。
ちなみに 我が家はオーブンの火力が強いので蓋は使っていません。
蓋を使うときは 最初に蓋をして途中で取ったほうが
余計な水分が飛ぶので 美味しくなると思います。

余った生地で
d0180308_08385709.jpg
細長く焼いてみました。
これは 食べきれなさそうだったので翌日のお菓子教室に持っていきました。
みんなで分けて食べたらほんの少しずつになってしまいましたが・・・
美味しいって言ってもらえてよかった☆


ちなみに 息子も甘酸っぱい効果でこのパンはよく食べてくれました。



ストウブサークルに 参加させていただいています。
d0180308_15112633.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/20792287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Room230 at 2014-06-09 20:32
こんにちは、しろくまセンセ!
先日の蜂蜜レモンのケーキもおいしそうだな〜と、口内妄想しましたが、パンと言う手もありですよね。
子供の頃は酸っぱい系は苦手だったのですが、今はむしろそちらの方が好きかもしれないです。
クリームチーズとサワークリームに蜂蜜を加えたクリーム…ああ、読んでるだけでもそそられる〜

パンの上の緑のトッピングはピスタチオですよね?
最近、製菓コーナーでもなかなか見つけられずにいます。
やっぱ通販かな〜
Commented by shirokumapan at 2014-06-12 14:05
フィーユさん
こんにちは。 パンと言う手もありです!
息子的には ケーキのほうがすっぱくてよかったらしいのですが
甘いだけのパンはちょっとしか食べないけど
これは 結構食べました~
トッピングはピスタチオです。富澤には普通に売ってましたよぉ。
残りは何に使いましょうかねぇ・・・
by shirokumapan | 2014-06-09 09:18 | パン(ホシノ) | Trackback | Comments(2)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan