NEW POST

staubでいろいろ黒糖パン

来月のレッスンのメニューの一つは黒糖パンです。
黒糖を使ったパンでは 黒糖レーズンパンがありますが
小型のまあるいパンと 山食パンでもレシピは違います。

なぜか黒糖を使うと
成型方法を変えると 味が違ってくるのです。
なので 確認のためにレッスン前に黒糖パンを焼きましたが
ついでに(ついでのほうが量が多いのですが・・・・)
staubに入れて焼きました。
d0180308_13365936.jpg

丸パンとナッツ入りとあんパンの3種類です。
d0180308_13364301.jpg
大きいのが餡子入り、小さいのは丸パン
カットしてあるのはナッツ入りです。
発酵前だと違いがよくわかります。

d0180308_13365153.jpg
焼きあがるとこのくらいまで大きくなります。

今回は ついで・・だったので3種類にしましたが
敢えて3種類とかにするのも楽しいかも!!ですよね。



ストウブサークルに 参加させていただいています。
d0180308_15112633.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/20513897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびしゃけ at 2014-03-29 06:54 x
しろくま先生、おはようございます♪

成型方法によって味が変わるって
不思議ですね・・。
私も実験してみたいー!
3種類あるのって、1回ですごく得した気分に
なりますね(*^-^*)
敢えて3種類がいいなー。
ナッツ入りもあん入りも、みんな美味しそうです♪
Commented by junjun at 2014-03-29 15:59 x
しろくま先生、はじめまして♪
junjunと申します<(_ _)>
先日は、ご丁寧にコメントをいただきありがとうございました!
私の方からご挨拶をと思っていたのですが
皆さんからたくさんお声をかけていただいて、感激しています♪
ストウブで黒糖パン、とっても美味しそうですね!
今、一番やってみたいことがストウブでパンかもしれません!
黒糖のこっくりとした甘みも大好きです\(^o^)/
こちらは、ニダベイユでしたでしょうか?
14cmと23cmオーバルしかまだ持っていないのですよ~
それでも、パンは焼けますか?
PCに手を入れて今すぐ食べたいです、あっあんパンをお願いします(笑)
Commented by manngo at 2014-03-31 10:09 x
おはようさんです。

こうして三種類のパンを一度に焼くのもいいね~
ただ本当によくわかるように成形しないとわからなくなっちゃうね

今日からお風呂のリフォームで10時と15時のおやつを用意しなきゃいけないの。
こういうのもいいな。
真似してみよう。
Commented by shirokumapan at 2014-03-31 13:24
ちびしゃけちゃん
こんにちは。
型に入れる入れない、大きい小さいで違ってきます。
もう わけがわからなくなったりします~~(笑)
Commented by shirokumapan at 2014-03-31 13:36
junjunさん
こんにちは。
これは ニダベイユですが オーバルでも焼けます。
あんまり長時間蓋をしていると
パンの余分な水分が飛ばないので
結局は蓋を取るので深い浅いは あまり関係ないかもですが
どちらかと言うと 大きく一つ焼くほうがいいかもしれません。
ご参考まで~

今後ともよろしくお願いします。
Commented by shirokumapan at 2014-03-31 13:40
manngoさん
こんにちは。
餡子入り無しは 本当は上にゴマとかつけておくと
よかったんじゃないかと思います。
なので 中身を変えたら 上にナッツを付けるとか
ちょっとカットするとか・・・
簡単に見分けつけられると思います~
私は すぎに忘れてしまうのでダメなんですが・・・・・・・・・
by shirokumapan | 2014-03-28 14:26 | パン(ホシノ) | Trackback | Comments(6)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan