人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

中種ベーグル

久しぶりにベーグルを焼こうと思い立ち・・・
とりあえず中種を前日に作っておけば
当日に どんなベーグルにするか決めても いろいろ焼けるのと
中種法だと水分量が少ないので よりもちもちになり
そして 乾燥しにくいようです。

中種ベーグル_d0180308_22592106.jpg
焼いたのは
プレーン
チーズ
チョコクランベリー
クランベリーナッツ
です。

ドライイーストで作るときは 普通に成型してもキレイに出来ますが
ホシノで作るときは ねじった成型のほうが失敗しにくいです。
釜伸びするからかな。と思われます。

今回は水で捏ねたのと 生地は一種類で中身だけ変えたのですが
水分を牛乳にしたり、粉に何か加えたりと バリエーションが増えて楽しいです。

楽しいので つい一度にいろいろ作ってしまいます。
今回はお嫁入り先が見つかったのでラッキーでした☆



by shirokumapan | 2014-03-25 23:49 | パン(ホシノ)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan