NEW POST

ホワイトチョコ入り 白いチーズケーキ

今日は WE LOVE STAUBのお当番記事です。
この3年 ホワイトデーの頃にお当番が回ってくるのですが
一昨年は ケークサレ、去年は ホワイトチョコを使ったガトーショコラでした。

さて・・・・今年は?と考えて
去年も白いガトーショコラにしようと作り始めたのに
抹茶を使ったので出来上がりは白くなかったので
今年こそ!ということで
ベイクドチーズケーキにホワイトチョコを入れて
しかも焼き色を付けないように作りました。
d0180308_20002514.jpg
冷たくして食べたほうが美味しいです。

白くするはずが・・・今年もラズベリーが目立ってます。
でも ラズベリー入りがおススメです。
d0180308_20011835.jpg
ストウブには蓋があるので オーブンにいれてしばらくは蓋をしたまま。
最後まで蓋をすると 蒸し焼きみたいになるので途中で外します。

d0180308_20004182.jpg
ミィに似た女の子↑はフィーユさんに入れてもらいましたが
「誰か私に 美味しいケーキを作りなさいよね!」と言ってるそうです。
え?私ミィみたいに威張ってる???

この写真・・・・下手で作り直そうかとも思っていましたが
フィーユさんに素敵にしていただきました。
ありがとうございます。

18センチのストウブ

クリームチーズ 200g
生クリーム   200ml
グラニュー糖   50g
ホワイトチョコ 100g
卵         1個
薄力粉      大匙3
レモン果汁、ラズベリー、キルシュ 適量

グラハムクラッカーとバターを2:1で作った土台

です。
甘すぎることはないと思います。
ワンボールで作れる簡単スイーツです。
ラズベリーでなく ラズベリージャムを土台に塗っておけば
白く作れます。

ホワイトデーには・・・・
息子が幼馴染にもらった たった一つの大事なチョコのお返しをしなきゃです。
かわいい幼馴染は大事ですからね~


ストウブサークルに 参加させていただいています。
d0180308_15112633.jpg







[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/20451478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamakulo at 2014-03-13 08:47 x
おはようございます。

春が来た☆ と思わせてくれるような
可愛いチーズケーキにうっとりしてしまいました。

「焼き色をつけないように焼く」
それって、うちオーブンの得意分野かも。 笑
でもホワイトチョコはやっぱり細かく削りますよね?
細かく削るの、苦手なんです~~~。
Commented by manngo at 2014-03-13 10:03 x
先生 おはようさんです。

うりちゃんチにお嫁に行ったパンたち
メッチャ美味しそうだった。

このケーキのレシピ ありがとう。
卵が一個でいいのね。
ココットで作れば台はいらないね。
手を抜くことばかり考えてるわ。

お当番 お疲れ様でした。
Commented by shirokumapan at 2014-03-13 15:19
mamakuloさん
こんにちは。

焼き色・・・つけないように
低い温度で長い時間焼きました。
ホワイトチョコは 溶かしていれるので削らなくても大丈夫です。
あんまり大きいと溶けにくいと思うので 少し小さくしたほうが
良いとは思うのですが・・・
Commented by shirokumapan at 2014-03-13 15:31
manngoさん
こんにちは。うりちゃんちにお嫁に行ったパンは
美味しく食べてもらえて喜んでいます~~

チーズケーキは、ホワイトチョコが入っているので
卵を減らしました。
黄色くならないように・・というのもあるので
もっとしっかりした感じのものがいい時は
卵を足してみてくださいな。
Commented by winwinfoods at 2014-03-13 18:57
しろくまさん、こんばんは~♪
今朝、WLSでNEW記事を拝見した時~珈琲飲みながらですが、味わいを妄想(想像よりリアルに!)しておりました。

写真も綺麗だと思ういますよ~☆
このベリーが上に浮いている事によって、ホワイトデー的な雰囲気が出てるんじゃないかしら~❤って思っています♪
これ、ワンボールなんですね!!聞かなきゃわからないですよ~~(*≧▽≦)σ
こぐま君の幼馴染さんへのお返し、当日に渡せそうじゃないですか?雪が降るとしたら夜みたいだし。
今日はあの飴屋はスーツ姿の男性客が多かったです!
私もあの黄色い蓋の瓶が欲しくなりました。ホワイトデーが終わっても販売してるかなぁ。

フィーユさんの演出もまた素敵ですよね~。
今朝6時頃、このミイたんを見て、みいたんは何人兄妹だったっけ?と調べたら、30人以上としかわからなかったので検索やめました。(笑)
Commented by kuroimorinosoba at 2014-03-14 00:38
こんにちは^^

美味しそうなラズベリー入りのチーズケーキ!こちらのチーズケーキだと、レーズンやみかん、あとさくらんぼ入りもあるので、ベリー系が入ったチーズケーキは私もありだと思います^^ホワイトチョコ入りだと、コクが出るんでしょうか~ホント美味しそうデス♪
Commented by kotoyurin at 2014-03-14 01:05
こんばんは^^
WLSでお先に拝見してから来ました~。
う~ん❤やっぱり、何度見ても美味しそう!!
そして、ラズベリーがイイ感じ!!
女子って、ベリー系に弱いよね( *´艸`)クス
ホワイトデーは女子が文句なく喜ぶ日ですから、
この色合い&お味(想像)は、間違いなくホワイトデーにぴったりな乙女スイーツだと思います^^

ラズベリーはフレッシュですか?
なかなか手に入らないんですよね~。
冷凍でもOKかな???
Commented by hannoah at 2014-03-14 10:45
せんせ~、お当番 お疲れ様です~!!

そう!私もバレンタインのお当番を去年、今年としているので
お気持ちが、めちゃくちゃ分かりますよ~。
(初年は、マチルダちゃんでした☆)

ベリー好き(せんせ~の息子さん同様、うちの子供達も
大好き♡)な人には、たまらない美味しさです♪

そうだ!今日、日本はホワイトデーですね^^
幼馴染、息子さんにとっても大切な存在になっていると
思うので、せんせ~頑張ってー(^^)

ベリージャムの使い方、私も是非試してみますっ!!!
Commented by manhattancafeh at 2014-03-14 14:27
そっかー!日本はホワイトデーですね。
やっぱりホワイトデーはホワイトなお菓子食べたいですよね~♪
う~む、全然考えてなかったけど、作りたくなってきました~!
食べたい!!
Commented by shirokumapan at 2014-03-14 21:31
うりちゃん
こんばんは。
今日はホワイトデーでしたが・・・・
あのお返しはまだ家にあります(笑)
ダッシュで帰ってきて さらにダッシュでご飯を食べて
もっとダッシュで塾に行きました!!

黄色い蓋の瓶は 限定だったと思うので・・・
明日にはもうなかったりするかしら??
売り切れるまではあるかなぁ??

ミィって 35人兄弟だってきいたことがあるような~~
ふふふ。
Commented by shirokumapan at 2014-03-14 21:32
kuroimorinosobaさん
こんばんは!
え~~????みかん入りのチーズケーキ???
美味しいのかな??
今度写真UPしてください~~
レーズンもなんだか微妙な気もする・・・・
どうなんですか??
Commented by shirokumapan at 2014-03-14 21:35
ことゆりちゃん
こんばんは。
あ・・・・これ冷凍ラズベリーだから浮いたのかもね~
フレッシュはなかなか・・・・だよね。

かあさん、つい息子の好きそうなものを入れてしまうのよ。
いかんでしょ?
女子好みなのか・・・・男子好みなのか・・・・・ねぇ。
Commented by shirokumapan at 2014-03-14 21:41
hannoahちゃん
こんばんは。
そうそう、ベリー好きな子供たちのために
こんなのになってしまったのよぉ~

あ・・・幼馴染には美味しいキャンディを買いました(笑)
でもね、学校であっても知らん顔してるんだってぇ。
かわいいでしょ?

Commented by shirokumapan at 2014-03-14 21:42
マンハッタンさん
こんばんは。
そうなんです、日本ではホワイトデー
今日デパ地下に いつもは見かけないような男の人が
い~~~っぱいいました。
私にも誰かくれないかな~~~ふふふ。
by shirokumapan | 2014-03-13 06:00 | we love staub | Trackback | Comments(14)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan