NEW POST

塾前ごはん、staubスープ

2月に始まった息子の塾通い。
いつも6時にはお腹が空いた~と言うので
家を出る前に ご飯と具だくさんスープをstaubで作っています。


d0180308_10115120.jpg
義母が買ってきたお赤飯をおにぎりにして
スープはお豆腐入りのサンラータン。

d0180308_10113475.jpg
d0180308_10114450.jpg


焼きおにぎりと 
食べやすいサイズに切った野菜とチキンのクリームシチュー


d0180308_10120405.jpg
d0180308_10115801.jpg

manngoさんにいただいた 中華おこわと
豆とソーセージのスープ。
mamakuloさんの白インゲン豆のスープ を真似するつもりが別物です。
ソーセージは食べる直前に切ります。味がすかすかにならないように。



d0180308_10300647.jpg
d0180308_10301473.jpg
keiさんのチキンカチャトーラ 風スープ。
急いで食べるので 基本具は小さめです。
しかも ゆっくり食べれば?という母を無視して かきこんで出かけていきました。
なので 写真も縦・・・・

ちなみに 翌日の土曜日はパン教室だったので
keiさんがチーズを乗せて焼いても美味しいとのことだったので
manngoさんの茹でないマカロニグラタン を参考に
翌日は ペンネを入れてチーズを乗せて焼きました。

基本は 野菜がたくさんとタンパク質もとれるようなスープと
満腹になりすぎない大きさのおにぎりです。


staubで作ると煮崩れず 美味しさのぎゅっと詰まったスープになります。
参考にさせていただいたお料理がたくさんです → WE LOVE STAUB 

ストウブサークルに 参加させていただいています。
d0180308_15112633.jpg

遅くなりましたが・・・・
下の↓ 記事のコメントにお返事書かせていただいています。
いつも遅くってごめんなさい。






[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/20419814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Room230 at 2014-03-04 17:37
こんにちは、しろくま先生
>息子の塾通い
いよいよ先生んちも塾ごはんや
塾弁作りの仲間入りですよね

まだ可愛いおにぎりとスープのランチタイプだけど、そのうちガッツリ男ランチになるのかな〜(笑)
今の子グマ君からはまだ想像出来ないけど、きっと数年後はドンブリ系になったりするんだろうね〜

この前の先生のオレンジブレットが頭を離れず、まずオレンジピールを作ったよ♪

Commented by hannoah at 2014-03-06 00:46
せんせ~、おはようございます^^

こちらカナダの超田舎なので、塾と言うものが無いんですよ~。
きっとうちの子供達は、塾を知らないまま 大きくなるんです
よね。私も塾に行っていた派なので^^、軽く食べて
行ったのを思い出しました!
具沢山スープ&おにぎり☆ せんせ~の工夫が沢山
見られて、どの日も凄く美味しそうです♪ ストウブが大活躍!!!
息子さんが大きくなった時に せんせ~の温かいスープが、
塾の思い出として残るんだろうな~と思います☆
(私なんて、パンを食べて行っていたので パンの思い出が
ありますー^^;)
Commented by ranmama-gohan at 2014-03-06 22:57
しろくまさーん、こんばんわ~~~♪
しろくまさんの息子君、塾とか行く歳になったのねー。
うちも上二人が塾行ってるから送り迎えとか大変だよー( ̄m ̄〃)
塾行く前までにご飯の用意もしとかないといけないしね。
ブログの方には全然載せることができてないけど、私もストウブでスープとか煮込み料理とかいつも作ってまーす(๑´ڡ`๑)

しろくまさんが載せてくれてるスープ、今からリンク先に行ってみるねー。参考にさせてもらいます!!

お互い、色々とがんばろうね!
まだまだ寒いけどしろくまさんも風邪ひかないように気をつけて(˘³˘ง)ง
Commented by shirokumapan at 2014-03-07 18:51
フィーユさん
こんばんは。塾弁はchokoちゃん家が終わったら うちの番です。
なので もうしばらくないのですが・・・・
毎週2回の具だくさんスープに すでに悪戦苦闘です(笑)

いまでも がっつり丼でも行けるかも~
ですが 満腹になりすぎると眠たくなるらしいので
このくらいで・・・
Commented by shirokumapan at 2014-03-07 18:55
hannoahちゃん
こんばんは。
塾ねえ・・・・私も超田舎で育ったので塾とか行かないまま
大人になりました~~
なので もう、勉強やめれば?と言いたくなります。
いや、たまに言います・・・・(笑)
スープは 栄養士のお友達が アドバイスをくれるので
それで作ってるんです~
いろんなスープ作ってみようかな。なんて思ってはいるのですが・・・・頑張りますぅ。
Commented by shirokumapan at 2014-03-07 19:00
らんちゃん!!
こんばんは。らんちゃんのスープも教えてほしいなあ。
朝食は なかなか・・・・
あ、でも この前1日だけ頑張ってみたよぉ~
ちょっとずつね。
煮込みもいいかも!! 作ってみます~

我が家の地域は中学から私立の子が多いので
まだまだ塾とか行かなくてもいい歳じゃないのかな。
と思うこともありますが・・・・とりあえず頑張ってみます。
今年はなかなか暖かくならないねぇ。
そちらもかしら?
温かくなったり寒くなったり 母さんが体調崩すと大変だから
頑張ろうね~
by shirokumapan | 2014-03-03 10:52 | staub | Trackback | Comments(6)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan