NEW POST

ストウブでドーナツ(ホシノ)

久しぶりに・・・・
ホシノでドーナツを作りました。

先日 メロンパンの特別レッスンを開催したときに
ドーナツも作りました。
なので ショートニングがあったのでした。

d0180308_22150440.jpg
ストウブで揚げると 温度の変化が小さいので
中までふわっふわに揚がります。
温度が高くなりすぎると 外側ばかりが焦げてしまい 膨らまなくなります。
温度が低いと いくらショートニングをつかっても・・・
べたついてしまうようです。

d0180308_22145664.jpg
とじ目側・・・・でした。
ドーナツの揚げあがりに 横の真ん中に白い線が出来るくらいがちょうどです。


ショートニングで揚げると 時間がたっても 油っぽくなりません。
が・・・他に使い道がないかも~


メロンパンの特別レッスンは・・・
カフェのお客様のお嬢さんが 里帰り出産中 メロンパンをとっても
気に入っていただき ご自宅に帰る前にどうしても習いたいとのことでした。
岩手だったかな? 遠いので この機会にぜひ。と。

とっても嬉しくて 特別レッスンを開催したのでした。


ストウブサークルに 参加させていただいています。
d0180308_15112633.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/20336968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2014-02-09 23:03 x
せんせい こんばんは~~

東京の雪はそうでもなかったらしいですね?
ちょこちゃんが言ってました。
こちらは積雪40cmくらいだったかも?
今朝は2時間の雪かきで 手にはマメができて散々の一日でした。

このドーナッツ FBで拝見して メッチャ食べたくなった。
作りたい。
キッチンが落ち着いたら絶対に作ろうと思うけど
やっぱりショートニングを用意したほうがいいかな?
他に使い道がないのですが・・・・

メロンパンも食べたいな。
Commented by Chie at 2014-02-10 13:03 x
ショートニングの方が油っぽくならないのかぁφ(。。*)
いえ、作りませんけども(笑)。
久しく食べておりません、ドーナツ。

ん?何か御用でしたか?
Commented by Room230 at 2014-02-11 00:18
こんにちは、しろくませんせー!!
自分ちで揚げたドーナツ、いろんなお店で買えるけど、これに勝る物は無いと言えるほど、揚げたては美味しいですよね。

>ショートニングで揚げると時間がたっても油っぽくなりません

そうなんだー!!
実はうちの甘党君が近所のパン屋さんのシナモンロールを揚げたヤツが気に入ってるらしく、アレを作ってよ、と言われてますが、なかなかコシが上がらず(笑)
確定申告などの細々したご用が終わって、少し時間が出来るまでおあずけじゃ〜。
Commented by winwinfoods at 2014-02-11 17:09
しろくま先生、こんにちは~☆
しろくまさん地域の雪はいかがでしたか?うちの近くは人が歩いていないほどシーンとしていました。

ストウブでさくっとドーナツ作れると、いいですね~。形も綺麗で美味しそう~~~(*´艸`*)
ショートニングかぁ、昔買ったものは冷蔵庫に入りっぱなしだわ。こんな時に使えばいいのですね~!!凸
Commented by shirokumapan at 2014-02-13 10:39
manngoさん
おはようございます~
東京は30センチくらいでしたかねえ?
翌朝には 晴れていたのでかなり溶けてました。
なので大したことなかった感じでしょうか??

ドーナツ 普通に油でも大丈夫ですよ~
ショートニングは使い道が・・・・
Commented by shirokumapan at 2014-02-13 10:45
Chieちゃん
はい、ありますあります~
へへへ この前聞けばよかったんだけどぉ
一度にいろんなこと出来なくなってる・・・・
若くないってことよねぇ(涙)
Commented by shirokumapan at 2014-02-13 11:09
フィーユさん
こんにちは。
シナモンロールを揚げる???
気になります。
ほどけちゃいそうですねぇ。
どうなってるんだろう??
うちにも 甘党さん欲しいな・・・・・(笑)
Commented by shirokumapan at 2014-02-13 11:10
うりちゃん
こんにちは。
どうだったかな?
土曜日は学校の日だったので・・・・小学生中学生は
歩いていて 保護者も歩いてたよぉ。

ちなみにショートニングは 消費期限あるので
見てみてね~
by shirokumapan | 2014-02-09 22:36 | パン(ホシノ) | Trackback | Comments(8)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan