NEW POST

staubで捏ねないパン ホシノ

chokoちゃん が焼いていた 捏ねないパン
ホシノを使って焼いてみました。

リュスティックくらいの水分量です。
適当です・・・・

室温で少し発酵させてから
冷蔵庫で一晩。
結局 ほぼ1日経ってしまいましたが・・・
丸めなおして しばらく室温におき
ストウブに映して焼きました
d0180308_22351491.jpg

我が家のオーブンは パワーが強いので
温度は230度。
20分くらいで200度まで下げて さらに10分。


d0180308_22352441.jpg


蓋を取って さらに15分・・・
焼いたら 焼きすぎでした。
chokoちゃんのパンは もっとずっときれいです。
美味しそうです~ → 


d0180308_22353589.jpg


息子が味見したいというので
寝る前に 二人でちょこっと味見。

d0180308_22354655.jpg
d0180308_22355925.jpg


翌朝もう一度 切り口の写真です。

夫も息子もこのパン美味しいって!
だったら 頑張って成型する必要ない??


ストウブサークルに 参加させていただいています。
d0180308_15112633.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/19649725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arte_pan at 2013-09-13 23:07
こんばんは!

やっぱりホシノはうまそう〜o(>▽<)o
パワーの強いオーブンも憧れだわ。。。
パンはやっぱりあんまり触らない方がおいしいのよねw
ミニストウブで1人1人出したいなーって勝手に妄想中。
まだ1個も持ってないけど♪(´ε` )
Commented by manngo at 2013-09-14 08:16 x
おっはようさんです。 メッチャ蒸し暑い~~~

凄いわ~~流石先生。
chokoちゃんのもunaちゃんのも美味しそうだった。
先生みたいによ~~~く寝かして再チャレンジしてみるわ。

蓋したほうがいいのかな?
Commented by shirokumapan at 2013-09-14 12:57
chokoちゃん
こんにちは~

ミニストウブで 小さいのを焼くの?
素敵~~~
なんとなくだけど・・・パンの時はセラミックじゃないほうがいいよねぇ
ということは・・・・なかなか実現できそうにないな。
あ、みんなで持ち寄る??(笑)
Commented by shirokumapan at 2013-09-14 12:59
manngoさん

暑いですねぇ。今日は学校公開日・・・
今どきの学校は涼しいです~~

二次発酵も 結局パンチを入れて放置しただけでした。
途中まで蓋して焼いてみてください。
もちもちに出来上がりますよ~
Commented by winwinfoods at 2013-09-14 17:42
しろくま先生、美味しそう!!凸
ホシノ、試してみなくては・・・と思いつつ手を出したことのない領域です。切り口も綺麗ですね~あこがれます。

捏ねないカンパの2度目の挑戦をしたら、表面がツルッツルのカタ~イパンが出来上がってしまいました。
あまり触らないで、上達できるようにまた挑戦してみまーす☆ 
Commented by Room230 at 2013-09-16 10:36
私も作ったー!!
なんか、それっぽいのが出来たわ(笑)
でも、こうして改めて見ると、先生の物程生地の中に気泡が無かったし、クープもすごく小さく浅かったよ〜
またチャレンジしてみます。
Commented by ranmama-gohan at 2013-09-16 22:51
しろくまさーん、こんばーん♪♪
あ~( `o´)☞ chokoちゃんのカンパだぁ~

実は・・・私もストウブで初焼きしてみたのだー
だけど、全然メリメリこなかったのだー(笑。

でもね、味はと~ってもおいしかったの!!
自分で初めて作ったカンパでオープンサンドしてみたよ(˘³˘ง)ง

やっぱり普通のイーストとホシノでは焼き上がりが全く違うだろうな・・・
でも、超パン焼き初心者だからホシノなんて無理だしー

こんな風にパリッと焼ける方法教えてほしいよ。。。

またチャレンジしてみよー!
Commented by shirokumapan at 2013-09-19 22:22
私がお返事しないあいだに・・・・
みなさん 美味しそうなパン焼けてましたね~~

気泡の多い少ないは 最後にあまり触らないこと。
かも~
でも 一度しっかり生地をしめてあげると クープが開きやすいかも。
です。
ご参考まで・・・・
by shirokumapan | 2013-09-13 23:00 | staub | Trackback | Comments(8)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan