人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ルバーブクランブル(we love staub)

ルバーブ・・・最近は手に入りやすくなったとはいえ
なかなかフレッシュなものが スーパーなどの店頭に並ぶことはないですよね。

グリーンの物がおおいのですが 
今回は 真っ赤なルバーブを使って コンフィチュールにしました。

ルバーブクランブル(we love staub)_d0180308_2333145.jpg

買ったものが ちょうど(山盛りですが)ニダベイユにいっぱいです。
50%くらいのグラニュー糖をルバーブにまぶします。
レモン果汁も加え 30分くらい置いておきます。

強めの中火にかけ
あくを丁寧に取り除きます。
ルバーブクランブル(we love staub)_d0180308_2334655.jpg

とろみがついたら出来上がり。
煮すぎると 色も香りも悪くなります。
コンフィチュールは さっと仕上げましょう!
と・・・・いがらしろみさんがおっしゃっていました。

来月また 教室に行くんですよぉ。
楽しみ☆

あ・・・脱線しましたが

ルバーブクランブル(we love staub)_d0180308_2335977.jpg

この 完成品を使って・・・
ルバーブクランブルを作ります。

ルバーブクランブル(we love staub)_d0180308_234863.jpg

ルバーブだけだと ちょっと酸味が強いかも。
と ブルーベリーもたくさん入れて。

クランブルをたっぷり乗せて オーブンで焼けば完成です。

ルバーブクランブル(we love staub)_d0180308_2332221.jpg



オーブンも使いますが ほんの少しです。
手軽に作れるので おススメです。


今週の記事を担当させていただいています。

ストウブサークルに 参加させていただいています。
ルバーブクランブル(we love staub)_d0180308_15112633.jpg

by shirokumapan | 2013-08-01 23:25 | we love staub

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan