NEW POST

お約束の・・・・ガトーショコラレシピ

ふっふっふ。
今日は2か月ぶりの平日休み~~~

嬉しいなぁ。
と・・・ブログ書いてます。
スーパー開いたら 買い物に行って何か作ろうっと☆

で、2か月前のお約束。
ガトーショコラのレシピです。
d0180308_941219.jpg



18センチの ストウブ または 底の抜けない型1つ分
ホワイトチョコレート 130g(家にあるだけ使ったから・・・・)
バター          60g
卵黄           3個分
グラニュー糖      15g

卵白           3個分
グラニュー糖      15g

薄力粉          30g
抹茶           15g

作り方は 至って簡単。

粉は合わせてふるっておく。

チョコレートとバターを一緒に溶かしておく
卵黄にグラニュー糖を加え 湯煎にかけグラニュー糖を溶かし
溶かしたチョコレートを加える。

卵白をしっかり泡立ててから グラニュー糖を少しずつ加え
しっかりとしたメレンゲを作る。

メレンゲの1/3量を チョコレートに加えしっかり混ぜ
混ざったものを メレンゲに加えさっくりと混ぜる。
そこに粉類を加えて 粉気がなくなるまで混ぜ 150度のオーブンで40分焼く。

です。
気が向いたら 作ってみてください。
夏には冷やして食べても美味しいかも??


ちなみに・・・・
ストウブに オーブンシートを敷くときは
d0180308_932414.jpg

まずは 底に大きめのオーブンシートを敷き
(立ち上がりが出来るように ふちに切り込みを入れる)

d0180308_9324885.jpg

サイドにもオーブンシートを 少し傾くように入れるか


底と側面一体方式
(勝手に名前を付けてみました~)
底の大きさを オーブンシートに書いておいて
d0180308_9325455.jpg

大きめの四角に カットする。
8か所くらい 少し斜めに 底の丸に向かって切り込みを入れる。

d0180308_933129.jpg

ストウブに入れてから 上の余りをカットする。

です。
キレイに敷けるのは 2番目の方法ですが
オーブンシートがかなりもったいないので 基本的には1番目を使うことが多いですが
ぴっちり敷きこみたいときは 2番がきれいです。
お鍋なので 上に向かって広がっているので お菓子の時は考えますよね~

あ、税金も払いに行かねば・・・・

やっと お約束が果たせてよかったです。


ストウブサークルに 参加させていただいています。
d0180308_15112633.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/18755161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from KICHI,KITCHE.. at 2013-06-17 16:15
タイトル : ガトーショコラと鍵泥棒のメソッド
WE LOVE STAUB /TB(sweets) 最初に見た時から、是非作りたいと思っていたしろくま先生のガトーショコラ抹茶←レシピ 我が家は14cmのストウブで先生のレシピから卵を1個抜いただけ。抹茶の風味とチョコのコラボは最高です。焼き上がったら冷蔵庫に入れておき、つめた〜いガトーショコラをエスプレッソでいただきました。しろくま先生の和と洋の融合のスイーツ。このレシピ、来年のバレンタインに供えてブックマークをお勧めします。 美味しいガトーショコラを食べながら、借りて来たdvdを鑑賞。週...... more
Commented by hannoah at 2013-05-14 12:17
せんせ~、こんにちは!

なるほどです。底と側面一体方式、こちらは何度かしたものの
いつも 数箇所 焼成後重なってしまったので、こうして
切込みをいれるといいんだ~!!と分かりました。有難うございます。
私も普段は、1番目でやっていますー♪

せんせ~、今日はたっぷり休日を楽しんで下さいね(^^)
Commented at 2013-05-14 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manngo at 2013-05-14 18:41 x
待ってました!!!

ホワイトチョコを買って ずっと待機してたよ~~。
近いうちに作ります。
ありがとう。

そして 明後日 東中野 行きますよ~~~。
Commented by kuroimorinosoba at 2013-05-15 01:02
こんにちは~

美味しそうな抹茶のガトーショコラですね♪うちにも、実はお友達から頂いた抹茶があるのですが、調子に乗って使ってしまい、15gは・・・もうないです(汗)残念・・・。美味しい写真で癒されます~w

お仕事、引き続き頑張ってくださいね^^
Commented by saku2bambi at 2013-05-15 18:09
レシピを頂きに来ました~。
チャレンジしてみますね。
上手に作れたらアップします。
いつまでもアップされなかったら、失敗したんだな~と、そぉっとしといて下さいね(笑)
Commented by ちびしゃけ at 2013-05-16 04:34 x
しろくま先生、おはようございます~(^-^)/

あっあのガトーショコラのレシピ!!とっても嬉しい~o(^-^)o
さっそく作ってみますよ、私もホワイトチョコ待機してます☆

そしてオーブンシートの敷き方も、すごく嬉しいです!!
お忙しいのに、丁寧に説明してくださって、
とっても助かります~(^-^)/

うーん、こうやって見てると、やっぱりケーキサイズの
ストウブ欲しいな・・・(^-^;;
母の日に何にもなかったので、自分で買っちゃおうかな??

お仕事、大変そうですが、体調だけは
気をつけてくださいね・・・!
Commented by mewetu at 2013-05-16 05:52
じろじゃん
おはひょ~~ん♪♪

ふむふむ、粉はふるって。。。。って~~~
作れもしないのに、レシピを熟読させてもらってしまった。。。。
このレシピアップで、WLSに、ガトーショコラのブームが来るに違いないです!!
美しいグリーンのガトーショコラ!本当においひほ~~♪♪

足の具合どうですか??
お仕事とっても忙しそうですが、たまにはゆっくりする時間も作ってくださいね。、、、、

Commented by くだも at 2013-05-20 05:55 x
しろくまちゃん、おはよ~~!!
お仕事、毎日大変そうですが、お体、特に足??大丈夫ですか??
体も少し慣れてきた頃かな??頑張り過ぎないようにね。
抹茶のガトーショコラ~~~~!!
色が物凄く綺麗でめちゃくちゃ美味しそう~♪
いつ作れるかわからないけれど(笑)
このページをブクマしておきました!!
18㎝のストウブ鍋いいな~~~欲しいな~~!
鍋を買う前に、まずは収納場所を作らないと買えない(>_<)
by shirokumapan | 2013-05-14 09:42 | we love staub | Trackback(1) | Comments(8)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan