NEW POST

ストウブでシナモンロール

週末に やっと息子のギターのライブ発表会が終わり・・・・
毎日 絶対に練習しなきゃ!させなきゃ!という日々が しばらく お休みです。

発表会の回数が多いので 年中練習に追われます。

で、このちょっとした 暇な時間に
ストウブで シナモンロールを焼きました。
d0180308_22505852.jpg


生地少なかったかな。と思ったけれど

d0180308_2259298.jpg

発酵終わって 焼いたら ココまで来ました。

焼き上がりもかわいい☆

ですが・・・・今回は シナボン風。
すんごく前に流行りましたねぇ・・・・知らない人もきっとたくさんいますねぇ~~~

d0180308_231033.jpg

甘さ控えめ だけど
チーズクリーム(レモン味)を乗せました。

疲れたのか・・・どうしても甘いもの!!
な気分なのでした。
甘いからと 息子には嫌がられるかと覚悟していたのですが
甘さ控えめ レモン味で 美味しそうに食べてくれました。
寒い日の朝は ハイカロリーもいいかも☆


11月のサークル記事。
いろいろ作ってみたけど、思ったようにはできなかったり、写真を撮り忘れたり、暗かったり
やっとできました。

お返事 遅くなってます。ごめんなさい~~

ストウブサークルに 参加させていただいています。
d0180308_15112633.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/17297831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from KICHI,KITCHE.. at 2013-04-04 13:41
タイトル : いろいろキチキッチン
相変わらずのクロワッサン…のつもりの「きちわっさん」(なんだそりゃ?)以前まんご〜はんと、自家製クロワッサンは、どっちが芋虫に近いか競い合ったが、その直後にまんごはんはしろくま先生にクロワッサンを伝授してもらい、真面目な美味しいクロワッサンが焼けたらしいから、芋虫対決は私の勝ちね!!おほほほほ(爆) 参考にしたレシピ←なんか仕上がりが違いすぎるやろ?(笑) シナモンロールをストウブで焼いてみる。毎回思うに…亀の甲羅ケーキ?私が目指したのは、コレ! しろくま先生の、このシャキンとしたかっこ...... more
Commented by kuroimorinosoba at 2012-11-29 01:23
最近、HBなしのパン作りを定期的に始めて、その面白さ(生地って生きてるんだーみたいな。笑)にすこーしずつハマってます。型に入れた生地も、発酵させるとムクムクと膨らんで楽しいです^^自分の手で手間かけたものの出来上がりは、HB使うのと違うなーって思いました。(・・・それでもまだ簡単な作り方だとは思うんですが)

シナモンロールをストウブで!・・・ちなみにシナボンというのは!?(ごめんなさい、知らなくて~汗。)でも美味しいに間違いなさそうな、たっぷりのトッピングですね^^あ~~~しろくまさん、うちに来てぇ~(笑)
Commented by mewetu at 2012-11-29 06:31
しろくまじゃん
なんか辛い味噌みたいだ(笑)おはよん♪

発表会本当に多いですね!
ピアノは年に1回だった気がするけど、ギターは違うんですね!
いつかかわいい渋君の演奏を拝聴してみたいです!
柄にもなく、演奏会がすきです♪♪

シナボン、珍しく知ってます(笑)
朝は甘いものが良いですね~元気が出ます!!
今朝は甘いもの食べよう~~♪

Commented by manngo at 2012-11-29 07:27 x
おはようございます。

なんと美しいロール。
もうないよね?

本日よろしくお願いします。
Commented by shirokumapan at 2012-11-29 09:22
>kuroimorinosobaさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

見ました、見ました~~
パン手ごねなんですよね~~
あ・・・・私は手ごねじゃありません(笑)器械です!!
でも あの捏ねて こねて~~で つるつるになるのは
かわいいですよね。レッスンの時に 生徒さんの生地こねるのを
手伝うくらいですが ついつい楽しくて手伝いすぎてしまいます(笑)

シナボンって 15年かもう少し前に アメリカかな?のシナモンロール屋さんが流行ったんですよぉ。
もしかしたら 東京だけかな??
すぐ近くに住んでいたのですが 一度に1つは食べきれず・・・・
でした。で、上にあっまいこんなクリームが乗っかってるんです。
Commented by shirokumapan at 2012-11-29 09:26
>etuさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
新発売の 味噌で~~す☆

発表会 普通はギターでも1回だと思うんですけど・・・・
中だるみしないようになのかな??
しかも クラシックだけだとそんなに大変でもないのに
途中にエレキとかやるようになったものだから
もう大変~~~なのです。
発表会、もちっとお聞かせできるようになったら
来てみてください。
今は緊張感もゼロだし 面白いけど・・・・

やっぱり etuさん知ってましたかぁ。
すんごい前に 一時的に大ブームだったような・・・
すんごい行列でしたよぉ
一度食べれば 二度はいらない~~みたいな食べ物ですが・・・・
Commented by shirokumapan at 2012-11-29 09:26
>manngoさん
おはようございます。コメントありがとうございます。q
今 待ち時間中。
さあ、準備をしようっと。
待ってま~す!!
Commented by ekko_kopanda at 2012-11-29 12:56
しろくまちゃん こんにちは~

ギターの発表会ってそんな頻繁にあるんだ、
渋クンも練習が大変だね~

うわぁ~シナボン!! めっちゃ懐かしい。。。
もう今はハワイで見かけるだけになっちゃったけど
好きだったな~ カロリー気にしなくていいなら
全部食べれる気がする(笑)

しろくまちゃん、このストウブは何センチですか??
今年はもうパン焼く暇がないって思ってたけど
これ食べたい・・・食べたい。。。

Commented by saku2bambi at 2012-11-29 13:53
こんにちは~。

お兄ちゃん、お疲れ様でした☆
かっこ良かったじょ♪
今日こそ桜に見せなきゃ!!(寝るのが早くて未だ見せれてません)

そうそう!しろくまさん、実はstaubでパン焼いてないですよね?
TBで探したのですが、staubパンは見つけられませんでした~。
ケークサレはあったんだけどね。

シナモンロール大好きです♪
買ってこよ~っと^^
Commented by hannoah at 2012-11-29 22:55
せんせ~、おはようございます♪

せんせ~のシナボン、すごく綺麗!!!!!パンの生地が美味しい
って言うのが伝わります♪ このストウブの大きさは何センチですか?

アイシングたっぷりだ~^^これくらいたっぷり目が、食べた~!
と言う感じになるんですよ~。でも、私セコイので どうしても
少なく塗っちゃう(^^;)

>プルーンピューレね タベラッテさんで教えていただいたんですよ♪
何でも、油脂の代わりにいいそうで~す。
Commented by shirokumapan at 2012-11-30 16:58
>ekkoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
うふ、いひ、シナモンロール懐かしい人・・・・同年代ですね~~
うちのストウブは18㎝です!
小さいので パンを焼いたり ケーキにしたりするには
いいのですが・・・・・
田舎のおばちゃんなので なんでも どっさり作る習性があって
使い道が いまいちです(笑)

シナボン風 作ってみてください。
美味しいですよぉ~~~

Commented by shirokumapan at 2012-11-30 22:37
>genmameさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
えっとね、ストウブでもパンを焼いてしまうと 家じゅうパンに埋め尽くされそうなの・・・・(笑)
なので 作ってみたくてもなかなかねぇ~

お兄ちゃん、最初はギターだけのはずだったんだけど
子供二人で歌いたいって・・・・
おかげで 超大変~~
裏メロ弾きながら歌うんだもんねぇ。大人には無理です。

シナモンロール 美味しいよね。
Commented by shirokumapan at 2012-11-30 22:40
>hannoahさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

シナボン、そちらではうってるのですか??
日本では一時期大ブームだったのにね~~
このアイシングをのせるなら たっぷりでないと!!
と いいつつ・・・・
同じ甘さにする勇気はなく かなり砂糖控え目です(笑)
Commented by ちびしゃけ at 2012-12-01 04:44 x
しろくま先生、おはようございます(^-^)/

渋君のギター発表会、おつかれさまでした!
日々練習させるのって、ほんと大変そうですね・・・@@

シナボン風、いいないいな♪大好きー!!
写真見てたらもう、どうしても食べたくなって
きちゃいましたー(*^-^*)

シナモンロール大好きで、焼いた後、
トッピングいつもどうしようか悩みます・・(^-^;;
ほんとはシナボン風が好きなのだけど、
カロリーとか考えると、いつも普通のアイシングになっちゃいます。。
(でもその分多く食べるのでカロリーは一緒かな(^-^;;)
たまには私もシナボン風にしてみようo(^-^)o
Commented by shirokumapan at 2012-12-10 10:53
>ちびしゃけさん
こんにちは。コメントありがとうございます~
今頃お返事ですみません・・・

最近は 練習はしないとどうしようもない。と諦めてきているようで
指先をけがして練習できなくなったりすると 逆に練習したい~って
うるさいです(笑)

いつもこのトッピングにすると恐ろしいことになりますが・・・
たまには いいですよぉ
by shirokumapan | 2012-11-28 23:13 | we love staub | Trackback(1) | Comments(14)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan