NEW POST

ストウブでスフレオムレツ

今月も今日で終わりです・・・・・
やらなきゃいけないこと、夏休みが終わったらやろうと思ってたことが
山積みなのに 息子がいない間に毎日昼寝してしまいます~(汗)

今月は 学習発表会に運動会。昨日から宿題も。
息子は忙しそうです~


それでも やっと手に入れた自由時間。
いつか作ってみようと思っていたものを作りました。

d0180308_939239.jpg


スフレオムレツです。
フライパンで焼く代わりに セルクルでストウブに入れて蒸し焼き。
卵白入れたものも作ってみましたが
入れないものの方が美味しいです。

d0180308_9433417.jpg


卵・生クリーム・パルメザンチーズ
生ハムと枝豆入りです。

ふわふわの卵焼きができます☆
フレッシュトマトでソース作ってかけると美味しかったかも~
引き渡し訓練だったので お迎えに行く時間になり時間切れで作れませんでした。

d0180308_944025.jpg


卵を消費しようと思ったのですが・・・・卵1個で6センチのセルクル2個。
減りません~~(笑)


追記

レシピというほどではありませんが・・・・
卵1個に 生クリーム30g パルミジャーノ レッジャーノ 30gを加えてよく混ぜます。
アルミホイルで底を作り オーブンシートを側面にはったセルクル型を準備します。

ストウブに1センチほど水を入れセルクル型を入れます。
沸騰してきたら バターを入れて溶かし 弱火にします。
その上から 卵液をそ~っと入れます。
枝豆や生ハムを加える。

蒸すときの要領で蓋をして 弱火で4分ほど。 火を消してそのまま放置。

で、出来上がりです。

卵にメレンゲを加えて作ってみたのですが
それは いまいちでした。
メレンゲを加えるなら フライパンで焼いたほうが美味しいです。
(フライパンでも焼いたのも作りました)

火力など それぞれだと思いますので ご参考まで・・・・


ストウブサークルに 参加させていただいています。
d0180308_15112633.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/16723267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2012-08-31 11:20
せんせ~、こんにちは!

これ、すご~い美味しそう!!!!!オムレツ大好きなので、食べ
たいです。卵白を入れないと言うのは、卵黄のみで 生クリとチーズを
合わせた卵液ですか? 濃厚で、絶対に好きー!3~4個は食べたい
と思います。枝豆の具がとっても魅力的です♪
Commented by una at 2012-09-01 07:11 x
しろくまちゃんおはよ~。
ナニナニ?
スフレオムレツ??
や~~ん、これ、作りたい~!!
アタシもオムレツ大好き~。
卵は泡立てるのかしら???
Commented by mewetu at 2012-09-01 13:25
しろくまひゃん
おこんぬつわんこ♪

これすご~~い!
枝豆ちゃん入りなんですね!
ふわふわ食感とお豆の存在が、ものすご~~くおいひほ~♪
これわらひもづぐりだい====!!
生ハムのしおっけが、すんごいおいしい「つまみ」になっちゃいそう。。。
何でも酒にあうかが基本で生活してるっちゃ^^;


Commented by manngo at 2012-09-01 15:21 x
これ ミニでつくる!!
絶対に作りたい。
メッチャ美味しそう~~
Commented by ranmama-gohan at 2012-09-01 16:43
フワフワ感超わかる~♪
ストウブは煮物作るだけではもったいなのね(笑)

めちゃくちゃおいしそうです♪

イッタラのプレート、この色欲しいなぁーって思ってるの。
やっぱり素敵♪
Commented by まぁり at 2012-09-02 18:44 x
さすが☆
アイディア、相変わらずめちゃレベル高い

これでたまご一個は、かなりのフワフワ感が伝わってきます

お時間がないなか、このマメさ、素晴らしいです〜

私も生ハムかなぁ(笑)
Commented by shirokumapan at 2012-09-02 21:49
>hannoahさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

普通のフライパンで作る スフレオムレツは 全卵に泡立てた卵白を加えるのですが、これは ゆっくり火が通るので卵白加えないほうが美味しかったです。
Commented by shirokumapan at 2012-09-02 21:53
>unaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

卵はよく溶いて チーズと生クリームを加えてぐるぐるっとかき混ぜる・・・・だけなんです。
超簡単です。 セルクルに入れるとかわいいかな~と
オーブンで焼くのと迷ったんですけど。
迷った末 下にバターを溶かして入れてみました。
Commented by shirokumapan at 2012-09-02 21:56
>etuさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

本当は・・・・etuさんみたいにきれいな卵焼きとか
作りいんですけど うまくないので ごまかし技です(笑)
努力して きれいに作れるようになればいいんですけど~~~~~

空豆の季節は 空豆ちゃんもおいひいですよぉ
Commented by shirokumapan at 2012-09-02 22:01
>manngoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
姐さんがつくると 私のレシピがすんごいものに変身するんですよね・・・楽しみ~~
Commented by shirokumapan at 2012-09-02 22:12
>らん*さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

煮物に焼き物 蒸し物 なんでも作れますよね~
我が家のストウブちゃん 煮物にはちょっと小さいんです。
なので 変わったものができてしまうのかも~~(笑)

このプレート もう少し本物は色が濃いというのか
こんなに青くないです~~
Commented by shirokumapan at 2012-09-02 22:14
>まぁりさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

あ、いえいえ 8月分のTBと ぎりぎりに作ったんです。
まだTBしてないんです~~スミマセン・・・・
でも今月分はもう作りました!!
なんだか 皆さんの素敵な料理に なかなか自分のをTBするのに勇気がいるんですけど・・・・どうしましょう~~
Commented by yappy at 2012-09-02 23:45 x
こんばんわ~♪

スフレオムレツ、これはワインにもすごく合いそうよね(^O^)
しろくまちゃんのパンとこれとでいくらでもすすんじゃう~(*^。^*)♪

学校が始まると、少し、ラクになるよねえ~。
その間にすることはいっぱいあるだろうけど、
それでも気分的に自分のしたいことに専念できるものね♪

我が家も明日から学校です。
早起きしてお弁当作りだわん^^;
Commented by shirokumapan at 2012-09-05 21:50
>yappyさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

学校始まったけど yappyさんはお仕事もはじまったんですよね。
毎日お弁当も・・・・
尊敬だわ~~

オムレツ・・・・たぶんお酒に合います。
飲めないから わからないけど~~~(笑)
by shirokumapan | 2012-08-31 09:47 | we love staub | Trackback | Comments(14)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan