人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

塩麹ベーグル レシピ

日本発酵文化協会認定 麹教室で習った塩麹
お肉につけておいて そのまま・・・みたいなのは
やっぱりちょっと苦手ですが


塩麹入りのパン 焼いてみました。
ドライイーストの長時間発酵ベーグルです。

塩麹ベーグル レシピ_d0180308_20573798.jpg


また つい 目を離してしまい 焼きすぎ・・・


強力粉(春よ恋)         50g
強力粉(ゴールデンヨット)  200g
はちみつ               8g
塩麹(塩5%)           25g
水                 120g
ドライイースト           0.4g


表面がつるっとなるまで 10分くらいこねてから
そのまま冷蔵庫の野菜室で 12時間~
100gに分割。
15分ほど 暖かいところで休ませる。
麺棒で 伸ばし棒状にしてから 25センチくらいに伸ばす。
片方を広げ 広げたところに反対の端を乗せ 包む。
32度で30分発酵
砂糖大匙1の入った 沸騰したお湯で表から先に 30秒 返して30秒
ゆでる
190度のオーブンで 16分。


適当レシピですが 甘くて美味しいベーグルができました。
粉の種類が違うと 水の量は変わります。
塩麹の 塩の濃度も影響します。

ご参考まで・・・・


今回は 借り物の
塩麹ベーグル レシピ_d0180308_21485915.jpg

これ↑で こねてみました。
もうしばらく 借りられるので レッスンで使ってみたい方はぜひ。
by shirokumapan | 2012-05-14 21:53 | パン(ドライイースト)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan