人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

staubで オレンジチョコケーキ

今月は早めのトラバです~

先日作った オレンジコンフィと ホワイトチョコを入れて staubでケーキを焼きました。

コンフィの形が悪いものと ホワイトチョコの半量を 生地に混ぜ込み
それぞれ上にものせて

staubで オレンジチョコケーキ_d0180308_9203874.jpg

170度のオーブンで ふたなしで30分、ふたをして25分焼きました。
蓋をさきがいいのか 後がいいのか・・・・
どっちでしょうね?

staubを予熱しているときは 先に蓋かな。と思うのですが
熱が伝わりにくい気がするので いつも後で蓋です。
staubで オレンジチョコケーキ_d0180308_921929.jpg


焼きあがりはこんな。
このくらいかな。と いう 焼き色がついてから蓋をするので
想像していたのに近い出来になります。

staubで オレンジチョコケーキ_d0180308_924847.jpg
staubで オレンジチョコケーキ_d0180308_9241877.jpg


オレンジと ホワイトチョコの組み合わせは美味しい~~です。
ちなみに フレッシュなオレンジで作っても美味しいですよぉ。
カトルカールより バター少なめ、軽い生地で
卵を別立てにして作っています。


さて、今日から 新学期です。
クラス替えがありますが 平常心で出かけて行った息子クンでした。
やっと パンもたくさん焼けます!!


ストウブサークルに 参加させていただいています。
staubで オレンジチョコケーキ_d0180308_15112633.jpg



教室のお知らせです。

4月のレッスンについての詳細は
こちらでご確認ください。 → 

4月は 予約が入っていない日もありますが
同じ日に集中しているので ご予約はお早めにお願いします。


紅茶教室は
13日 10時から2時間半 ・21日 13時半から2時間半
紅茶の入れ方の違いによる 味の違い。
基本の紅茶の入れ方について。
staubで オレンジチョコケーキ_d0180308_21592310.jpg

です。
とりあえず 2回開催します。4月と5月は 1回2000円です。
土曜日のパン教室の生徒さんのご希望がありましたので
1日は 土曜日の午後です。
もし ご希望の日程がありましたら(↑のパン教室の予定の入っていない日で)
お知らせください。 

HP 大幅リニューアル中なので こちらでご確認ください。
by shirokumapan | 2012-04-06 09:36 | we love staub

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan