NEW POST

いちごのコンフィチュール


今年から ストウブサークルに 参加させていただいています。
d0180308_15112633.jpg


なのに・・・・
TBできていません。ごめんなさい。


ちっとも 写真が撮れていません。
もう、夕飯撮るのはあきらめようかと~~

なので お邪魔くんがいない間に作れるものです。

d0180308_20531678.jpg

いちごのコンフィチュール。

小さいジャム用のいちごがあったら 是非 切らないでそのままコンフィにしてください。
切ってしまうと 煮くずれてしまいます。
あ、でも 煮くずれたほうが好きな時は 切ってくださいね。

今回は 35%のグラニュー糖をつかいました。
グラニュー糖とレモン汁をいちごにまぶし
一晩おきます。

あとは ストウブにお任せです。
弱火でコトコト。

d0180308_20533286.jpg


これだと甘さ控えめです。
いちごの形が残っているので
ヨーグルトに入れたり お菓子に使ったり出来ます~
パンに塗るには不向き・・・です。


コレを作る前には イチゴとルバーブのジャムを作りました。
が、写真撮り忘れ~~ました。
[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/15602351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2012-03-21 08:56 x
しろくませんせ、こんばんわ!今日は、夜に登場~。

先日から、いちごを使い ジャムっぽく煮ています。でも、ストウブ
じゃなくって~^^;一回、いちごを使ったデザートを作った時に
すっごい火が通り過ぎて、びっくりしちゃって それ以来、他のお鍋で
作っています。でもでも、これ 形が綺麗に残っていて、すご~い!
もう一度、作ってみます。生地も、今朝から仕込み、今 いい感じ
なので、冷蔵して今日は寝ます。明日が楽しみです~~~♪
せんせ、ほとにすごい!いつも有難う~。
Commented by mewetu at 2012-03-21 10:47
しろくまひゃん
おはよ~~

こちらつ~~く~~る~~~!
私でもできそうです!いちご星人が驚きそう~~♪
そのままで煮ます!そしてそのまま食べます!
お菓子には使いません、、、そもそもお菓子作れません^^;

私もTBできてません。。。
TBできないんじゃないよ~~してないだけです!
ココのとこ、すんごく重要なのだ~~笑


Commented by yappy at 2012-03-21 10:57 x
うわ~、めちゃめちゃ素敵!
コンフィチュールはリキュールとか入れなくてもいいのね!
ジャムを作る感じでいいのかあ。

いつもイチゴジャムをスライスして作っているあたし。
まだこのあたりは小さいイチゴが出回ってないし、まだまだジャムにするにはお高くてできないんだけど、
早くつくりたいなぁ~(*^。^*)

↓桜のレパートリー、まだまだ出てきそうだよね(*^。^*)
あっちこっちで桜のお菓子、パンを見かけるので、
食する機会が増えてるんだけど、
この時期ならではで、おいしいよねぇ~♪
Commented by balinekoyuki at 2012-03-21 16:22
ご無沙汰~♪
苺ジャム~♪大好き(*´∀`*)
苺ジャムは市販のより絶対手作りが美味しいね。
粒がしっかり残ってるのが大好きなので やっぱりこれも手作りに限るって感じです。
小粒ちゃんを見つけたら 私も・・・苺ジャム仕込もうかな~。

私も・・・最近全然 トラックバックできていません。
立ち上がりのときは 4回以上アップしちゃって ひとつ削除されちゃったりもしたのにな~(笑)
Commented by くだも at 2012-03-22 06:45 x
しろくまちゃん、おはよ~ん♪
いちごジャム、今年はまだ私、作っていないよ~!
これから??でも今いちごが少ないのよ~~~
もう少しあとかな??
いちごとルバーブのジャム、いいな、いいな~~~~~!!
渋くん好きだよね??という事は私もきっと大好きよ(笑)
昨日やっと桜の塩漬け買ったよ~!
さてさてなにから作りましょう??
Commented by shirokumapan at 2012-03-22 19:32
>hannnoahさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そんなに褒められると 照れてしまいます~~(笑)
いちご 何も考えずに作ったのですが・・・・
ストウブで作っても 大丈夫でしたよぉ。

パン、焼けたかな?
ドキドキします・・・・(爆)
Commented at 2012-03-22 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2012-03-22 19:36
>etuさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
これ、イチゴ星人に そのまま食べたい~って言われません?(笑)
うちは言われます・・・・でも こうしないと傷んでしまいそうだったのです。

姉さまは TBしようと思えば どれだけでも出来ますよね~
TB出来ます、やり方も知ってます。ストウブも使ってます。
でも 出来ません~~
困ったものです・・・・・(← ひとごと  ですね)
Commented by shirokumapan at 2012-03-22 20:16
>yappyさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
コンフィチュール・・・・特に何か決まりがあるわけではないと思うので
リキュールとか入れても美味しいかも~
大人な感じで 素敵☆
いちごは 生協さんで 4パック安く売ってたんです。
以前は 八百屋さんで安く買えてたのに なくなっちゃったんです~

桜餡パンもありですね~
桜餡買ってくれば良かった・・・・・・・
Commented by shirokumapan at 2012-03-22 20:23
>ゆっきーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
イチゴジャム、作ってもあっという間になくなります。
他のは そんなになくならないんだけどな・・・(笑)

TB 私は初めからあまり出来てないので~
今更なんですけど・・・ね。
もう少し 夜でも上手く写真撮れるといいのだけれど・・・
Commented by shirokumapan at 2012-03-22 20:26
>くだもさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
桜のお菓子 楽しみに待ってます~~
早く作って~~
真似っこするから☆

いちご、今年は気温が低くて採れないらしく やっと届いたんです。
ルバーブも入れる方が 美味しいです。
ルバーブだけ先に火にかければよかったな~
と 思いました。 でないと イチゴもとろとろになってしまいます・・・
ご参考まで。
Commented by shirokumapan at 2012-03-22 20:28
>鍵コメ様
こんばんは。。コメントありがとうございます。
う~む・・・・
今度 写真撮って 途中経過をUP出来たらやってみますね。
by shirokumapan | 2012-03-20 21:13 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan