人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

紅玉ジェリー

今年も作りました!
紅玉ジェリー。

紅玉ジェリー_d0180308_13494610.jpg


毎年作るのですが
一年に1度しか作らないので あまり進歩のない物が出来てしまいます・・・
今年はもう一度作ってみようかな。

一度しか作らないのは

紅玉ジェリー_d0180308_1350535.jpg

こんなに 山盛りの紅玉から 200mlの瓶4本しか出来ません。

1800gあったので お鍋2つに分けて水を足して2時間ほど煮ました。
その後 一晩かけて濾します。
絶対に絞ってはいけません。
残りはもったいないです~~でも 絞ってはいけません!

そこに 630gのグラニュー糖を加えてコトコト煮ます。(もとのりんごの重量の35%)
genmameさんの レモン果汁 1個分加えました。

2日はかかるのと、
2度目はなかなか・・・なのです。
皮の色で このキレイなルビー色が出ます。
なので 真っ赤な紅玉、農薬などなるべく使われていないものがいいですよね。
そんな紅玉が なかなか手に入らないんですよねぇ。



↓のミルクジャムは 息子はちょこっと舐めるだけですが
これは お気に入りです。

甘いものが苦手な etu姉さま すっぱい星人に魔法をかけられているくだもさん
こちらのほうがオススメです。
手間はこちらの方がかかりますが・・・
by shirokumapan | 2011-11-04 14:02 | その他

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan