NEW POST

ほうじ茶アイス

ストウ部の 素敵女子くだもさんが ほうじ茶アイスを作られたと聞いて
レシピを教えていただくつもりだったのですが・・・
なぜか レシピを考えることになり~~

そして そう言われると やっぱり 作ってしまうのでした。

d0180308_22324337.jpg


牛乳        200ml
卵黄        3個分
グラニュー糖   50g
ほうじ茶      10g
生クリーム     80ml

牛乳でほうじ茶を煮だす。
グラニュー糖を入れて混ぜた卵黄に 牛乳を少しずつ加え
鍋に戻し とろみが出るまで煮る。
冷ましてから 生クリームを加え アイスクリーマーで20分。

生クリームでなく 全部牛乳でもよかったかな・・・
お好みで調節してください。
あ、卵黄も2個分くらいでも・・・・

この↑レシピで作ると 濃いアイスが出来ます☆


ちっともレシピになってなくて ごめんなさい。
紅茶や 中国茶などでも出来るかな?

息子はアイスクリーム食べないので、残った卵白を使って
ソルベ作ってみようかな。

毎日暑いですが よい週末を・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/14336476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by una at 2011-08-14 00:32 x
こんばんわ♪
レシピアリガト~!!
卵も加熱するなら入れられる~ウレシイ☆
ゼッタイ作るわ~~~!!
Commented by arte_pan at 2011-08-14 06:04
噂のほうじ茶アイス♪
レシピまでありがとー\(^o^)/
でもほうじ茶は常備してないから、他のお茶でどうなるか気になるぅ〜。
息子君、ほうじ茶味でも食べないの?
ほんとに大人なのね〜。

みんなに刺激されまくりだけど、まだ貝印は常温です(笑)
Commented by shirokumapan at 2011-08-14 21:45
>unaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
いつも作ってるアイスのレシピは 卵加熱しています。
あ、卵白は泡立てるだけだからダメか・・・
でも アイスなら作ってあげられるね~
Commented by shirokumapan at 2011-08-14 21:47
>chokoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
紅茶はきっと行けますよね。

息子は「アイスクリーム」だともう食べません。
先入観じゃないのかな・・・・(笑)
chokoさんも アイス作ろう~~~
Commented by manngo at 2011-08-16 12:17 x
こんにちは~~
お久しぶりです。

ほうじ茶アイス、くだもさんに作ってみたら~~
なんて無責任に言って まだ自分では作ってません。
なんだか冷ますまでの時間が面倒に感じて・・・
でも美味しそうだから 私も真似してみます。
紅茶アイスはアールグレーが好きです。
Commented by shirokumapan at 2011-08-18 19:51
>manngoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してます。

冷ましきらずに作ってしまいました・・・・
意外とほうじ茶の味がして美味しかったですよ~
manngoさんが作ると また違ったものが出来るかな~
楽しみにしています。
by shirokumapan | 2011-08-12 22:52 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan