人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チョコ入りマフィン(BP) レシピつき

先週、翌日 息子クンが幼稚園におやつを持って行く日だった!
と気がついた時には すでに7時過ぎ。

息子クンに「何がいい?」と聞くと
「おにぎりとかでもいいんだよぉ~」と言うのですが
朝早く起きて ご飯を炊くのか・・・・
面倒なので
(お弁当を毎朝作ってる方が たくさんなのに・・・ダメなお母さんです)
「マフィンでどう?」と聞くと
「大きいと食べきれないんだもん」と言う
だったら おにぎりも食べ切れないのじゃないのか???
と 思わなくもない。

ということで IKEAで買った小さなマフィン型で作ってあげる!
で決着しました。

いつもはホシノで作るのですが
簡単なので BPでマフィンです。
チョコ入りマフィン(BP) レシピつき_d0180308_21201053.jpg



   薄力粉      80g
   バター      60g
   グラニュー糖   30g
   はちみつ     20g 
   卵         1個
   BP       小さじ1
   牛乳       50g
   ヨーグルト    大さじ2

追記 レモンの皮とレモン汁も入れました~
   適量です。

   チョコチップ&オレンジピール
   チョコチップ&ドライクランベリー

準備 A・薄力粉とBPを合わせてふるっておく
   B・牛乳とヨーグルトを混ぜておく
   C・卵は よくといておく
   D・オーブンは170度に予熱

1・バターを柔らかくして グラニュー糖とはちみつを加えよく混ぜる
2・Cの卵を3回に分けて 泡立て器でよく混ぜながら加える
3・Bの牛乳と Aの薄力粉を 交互に2回に分けて加える
4・チョコチップとオレンジピール など 好きなものを入れてよく混ぜる。
5.オーブンに入れて 15分焼く。

この型は 小さいので 型に合わせて調節してください。
息子は 完全にチョコ味だと食べない恐れもあるので チョコチップを入れましたが
同じタイミングで 溶かしたチョコを加えても美味しいと思います。

ちなみに 息子クン このマフィンはよく食べましたよぉ☆
息子クンのお菓子には レモンの皮とレモン果汁 よく使います。
酸味が必要なようです・・・・

ストウ部に参加しています。


偶然同じ日に 同じものを作ったり
不思議なつながりを感じます。
by shirokumapan | 2011-02-11 21:37 | お菓子

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan