NEW POST

ストウブの使い方

我が家のキッチン
ひとつだけ ハイカロリーのガスコンロがありますが
これは ストウブに向かないかな。
で、残りはラジエントヒーター(IHのような見た目ですが 熱くなります。)が4口。
なぜラジエントなのか・・・
は ハイカロリーバーナーをつけられて IHのようにフラットに使えることを条件に決めたので。
で、当時は まだ このメーカーにはIHがなかったのです。

ちなみに 今はあります。
いつかリフォームするときにはIHにしたいなぁ。

と・・・話がそれましたが

弱火にすると ほんとうに弱火なのです。
でも スイッチを切ってもしばらくは 熱いままなのです。

ということで みなさんのレシピを参考にするときの
時間の調節・火力(火じゃないけど)の調節しないと 困りそうだったので
いろいろ 作ってみることにしました。


d0180308_22154522.jpg

キノコご飯
もうすこし固いほうが 好みだったかな。
炊き込みご飯は もう少しやってみないと・・・・

d0180308_22155939.jpg

もやしを茹でてみました。
しゃきっと出来て オススメです。
水っぽくならないので ナムルにしました。

d0180308_221662.jpg

焼き野菜とソーセージの蒸し煮
驚くほど やわらかくなってしまい ちょっと失敗~
でも ストウブってスゴイ!!

実は↑の3つは、午後から 息子クンとギター教室&歯医者さんに行かなくてはいけなかったので
息子くんが幼稚園に行っている午前中にほとんど作りました。


d0180308_22174349.jpg

で 少しコツがつかめてきたので
ストウ部長sueさん 
のレシピで「ハニージンジャー」↑と
それを使った 「豚の角煮」↓です。
d0180308_22175317.jpg


このハニージンジャーですが
お友達から チュニジアのお土産にいただいた「山のはちみつ」です。
少し香りが変わっていて ず~っと我が家で眠っていたのですが
お肉と一緒に使うのにいいかも!と このはちみつで作ったので
紅茶には入れられないかなぁ。

でも 肉料理にはよさそうです☆
角煮、意外と簡単に出来ました。
また ちょっと楽しくなってきました。

さあ、次は何作ろうかな。
[PR]
トラックバックURL : http://skumapan.exblog.jp/tb/12363034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sue at 2010-11-27 07:27 x
おはようございます。

沢山作られたんですね。

仰る通り、ストウブは、IHか否かなども含め
鍋の大きさや、素材の大きさ、環境で
レシピを参考にしても、その通りに行くことって
まずないですよね。(これは普段のお料理もそうだけど)

あとは、作って感覚で覚えるしかないなと思っています。
私も失敗作はいっぱいです。
でも、それも楽しい日々です。
Commented by maari-kimama at 2010-11-27 18:04
こんにちは♪まぁりです。
いつも、コメントを頂戴し、ありがとうございます。
嬉しく拝見しています。
なかなかコメントを残せずに申し訳ありません。
でも、記事は毎日、ちゃんと拝見しているんですよ。
前回記事も、「え、まだ贈り物あったん?しかもこれ、メインやん」って
あまりの多さに、びっくり!
わたしはお菓子をこれくらい作ることはありますが、パンは時間かかるでしょう。
ほんま、すごいですね。
スコーン、キューブ型、好きです。とっても好みです。

わぁ~、sue部長の「ハニージンジャー」☆
私もこれ、作りたいんです!
生姜、美味しいのまだ、買えてなくて。
あ、あと、sue部長のホットケーキも(笑)
ストウブ鍋、こんなに活躍されてて、見てて嬉しくなります♪

>>>
 私の前回記事の地産地消の話にコメントくださり、ありがとうございました♪
 あの記事は、わたしもいろんな人に読んでいただきたいと思っていたので
 コメントいただけて、ほんまに嬉しかったです。
Commented by ryo_skywalker at 2010-11-27 20:52
こんばんは

色々作ってはるんですね
しろくまさんのそういう姿勢がすっごく素敵やなと思います。
とにかく挑戦してみて、学んでいくしかないですよね。
STAUBの本に載っていた通りにやって、パサパサになって
「なんで!?」
と思ったことが何回もあります。
私、来年3月に引っ越しを予定していて・・
熱電源が変わったら、また一から出直し!?とか思ったりもしますが・・(^^;)


「焼き野菜とソーセージの蒸し煮」すごいおいしそうです~
Commented by shirokumapan at 2010-11-27 21:19
>sueさん
コメントありがとうございます。
はい! 張り切ってたくさん作って たくさん「あれ?」となっています(笑)
でも この使いこなすぞ~と思っているときが 一番楽しいのかもしれません。
部長のメニュー 頑張って作り続けます!!
Commented by shirokumapan at 2010-11-27 21:27
>まぁりさん
コメントありがとうございます。
ちらっと のぞきに来てもらえるだけでも 十分嬉しいです。
なので コメント気になさらないでくださいね。

パンは 朝9時から13時ころまでに完成しました。
低温長時間発酵と 中種を使ったので なんとか行けました!
このくらい焼くと 満足出来ますよ~

ハニージンジャー 次は 紅茶用を作りたいなあ。とひそかに思っています。
で、美味しい生姜で作ると 味が違います~~
Commented by shirokumapan at 2010-11-27 21:32
>ryokoさん
コメントありがとうございます。
褒めていただいて 嬉しいですが・・・家族は不思議そうな 迷惑そうな。ですが 頑張ろう!と思えました。
ありがとうございます。

一度 コツがわかっていれば 次に熱源が違っていてもすぐに上手く使いこなせますよ~ 私は鍋の特性から理解しないといけないので まだまだですが・・・
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2010-11-27 21:55 x
4口コンロ って素敵~。
ラジエントヒーターが4つあるですか???
そんなコンロみたことないので興味津々です。
キッチン こだわってるんですね♪素敵です。
私も去年 新居を建てたばっかりで 贅沢にもIHとガスの両方を入れています。
でもなんかまたリフォームしてキッチンいじりたいって思ってたりします(^^ゞ

ストウブ料理沢山作りましたね。
なんかどれもすごく美味しそうで さすがストウブ!って感じが伝わってきます。
写真も映えるし♪
角煮私も食べたいです!
Commented by くだも at 2010-11-28 07:53 x
はじめまして
ストウ部に入部しているくだもと言います。
ストウブでたくさん作られたんですね~!!
蒸し煮。。。やはりストウブで作ると美味しいでしょうね。

ギター教室へ通われているんですか?
ウチの次男も高校のギター部所属。毎晩、階上の息子の部屋から下手な音色が聞こえてきます(笑)

ストウブ、私はあまり活用できていないので、これからも仲良くしてくださいね。
↑上のフルールグラノラ、スゴク美味しそう!シリアルのザクザク大好き。きっと自家製ならすごく美味しいでしょうね。
↓それから下のスコーン、めちゃくちゃ私好み。。。粉もの好きの目の毒ばかり。。。(^^;
Commented by ぷるきち at 2010-11-28 10:04 x
(○´∀`)ノおはようございま~す!!

ストウブで沢山作られてますね。
ストウブはガスコンロかIHか熱電源かでも変わりますがラウンドかオーバルかでも変わります。
そして鍋の大きさでも仕上がりが全然違うんですよね。
なので私もオーバルでは良い具合に火が通ったから同じ料理をラウンドでと思い作ると火が通りすげてしまったなんてこともしばしば。
なので何度も作って自分なりの調理時間を決定するしかないような気がします。

だからこそストウブって楽しいキッチン道具なのかも知れませんね。
Commented by shirokumapan at 2010-11-28 20:19
>バリ猫(ゆっきー)さん
コメントありがとうございます。
4口あっても 夕飯時には鍋をあっちへこっちへ・・・
一度に作ろうとするからでしょうか??
我が家は キッチンのために家があるようなものなのです(笑)
でも 息子も小学生になったら 宿題キッチンでするそうなので(苦笑)・・・

ストウブ 楽しいですねぇ。角煮は もう少し柔らかく煮るようにとのことでした・・
Commented by shirokumapan at 2010-11-28 20:26
>くだもさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそ よろしくお願いします。

5歳の息子が4歳の時に クラシックギターを習い始めたのですが
おかあさんも一緒に~と言われ 私は息子に付き合って ちょっとだけ。でないと ドレミもわからないので 4歳児が習うのは難しいらしいです。 

我が家には いつも 粉ものあふれています(笑)
家族は あまり喜びもしないし・・・つまらないのですが
ブログに載せると みなさんに美味しそうと言ってもらえるので と~っても嬉しいです。
Commented by shirokumapan at 2010-11-28 20:28
>ぷるきちさん
コメントありがとうございます。

そうなんですかぁ!!
お鍋の形や大きさでも違ってくるんですね。
うちはオーバルは使えないのですが 次は大きいのが欲しいので
覚えておきます!!
奥が深く 難しいところもありますが そこが面白さですね。
by shirokumapan | 2010-11-26 22:39 | Trackback | Comments(12)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan