人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

贈り物パン(その3) シュトーレンとスコーン

今日で 贈り物パンの記録も最後です。

こうやってブログに記録すると 自分のうっかり具合を再確認・・・
息子には「よく考えなさい」だの
「うっかりもの」だの 言っていますが
性格は 私に似ているので こんなものでしょうか(苦笑)

パンの贈り物は
なんとなく 茶色くなってしまうので
色のついたもの(ダブルチョコとか 紫イモとか・・)を作るのですが
甘いパンになってしまいます~

クリスマスまで あと1カ月なので
シュトーレンも作りました。
贈り物パン(その3) シュトーレンとスコーン_d0180308_22552579.jpg

シュトーレンも送りたかったので この時期にしたかったのもあります。
シュトーレンは 自家製のドライフルーツのラム酒漬けを使って作ります。
少しずつ切って食べて下さいね。

そして 長時間冷蔵発酵させて作ったスコーンです
贈り物パン(その3) シュトーレンとスコーン_d0180308_22553494.jpg

パンばかりでは・・・と作ってみました。

もうひとつ送ったのは 紅玉のジェリージャム1瓶です。

普段は 一日に1~2種類しか焼けないので
これくらい パンを焼くと とっても満足です。
といっても ちょっと調子に乗ったかな。
by shirokumapan | 2010-11-25 23:09 | パン(ホシノ)

天然酵母パン教室「しろくまぱん」で焼くパンとお菓子


by shirokumapan